高校生の挑戦! ブータンのためにお土産を作りたい!
- 2018/02/12
- カテゴリー:JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト, 事業レポート

【事業名】高校生の挑戦! ブータンのためにお土産を作りたい!
【実施期間】5月29日〜7月28日
【実施地】ブータン王国ハ県
【主催】ブータンお土産開発部
【協力団体】Readyfor
私たち中央大学杉並高校のブータンお土産開発部は、高校生と大学生から成る団体です。ブータン初の食べ物のお土産を開発し、来年ブータン・ハ県に開業する道の駅で、お土産として売りに出すことを目標にしています。
私たちが開発したお土産は、ブータンの郷土料理である、日本の餃子に似た食べ物「ヒュンテ」を自宅で作れる「ヒュンテ手作りキット」と、ブータンのお茶菓子「カプゼ」の2つです。2016年の夏に、高校のプログラムでブータン、ハ県を訪ねた私たちは、現地の若者向けの職が少ない現状と、食べ物のお土産がないことに気が付き、帰国後の事後学習でお土産開発に挑戦しました。
クラウドファンディングに挑戦
2017年度に入り、学校の枠を超え有志のメンバーで集まり、JEEFの協力のもと、今夏の再渡航を目標に5月末~7月末の約2ヶ月間でクラウドファンディングに挑戦しました。私たち学生にとっては困難の連続で、何度も諦めそうになりました。しかし、支えてくださった支援者や関係者のお陰で、1,754,000円の活動資金を集める事ができました。
特に心に残っているのは、クラウドファンディング挑戦中の7月27日に(株)フルッタフルッタと合同で開催したセミナー。そこでは高校生メンバーの2人が活動についてプレゼンをし、長澤社長をはじめとするたくさんの大人にアドバイスをいただきました。このことは私たちの財産です。
ハ県でお土産セミナー開催
お陰様で、高校生3人は8月15日~18日の3日間でハ県に再渡航をし、無事にお土産開発セミナーを開催することができました。今後私たちは、3人からの報告をもとに、さらに質の良いお土産にするための改良と、実現に向けての決めるべきことの決定を行います。これからも私たちの挑戦は続きます。今後とも、私たちお土産開発部を温かく見守っていただけたら嬉しく思います。
最後になりますが、クラウドファンディング挑戦中に、私たちお土産開発部を支えてくださった皆様に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。
文:富澤遥子(インターン)
2018年1、2月号
- 韓国・水原市で第17回目となる TEENシンポジウムとワークショップが開催されました。
- 考えるっておもしろいかも!? パート3:最終回 かもブータンに行く
- 皆さんの買い物と地球温暖化・気候変動
- 最先端マーカーを使ってエネルギーを考えよう!
- 教材を使った「考える」ワークショップの提案(エジプト)
- パート3:開発途上地域(アジア)の地域デザイン第4回 〜市民の適切な廃棄物管理能力の向上で環境調和型地域社会づくり〜
- 選んで 楽しむことで生産地とつながる 〜よくみる企業の裏側 99%達成! スターバックスの倫理的なコーヒーの調達〜
- 高校生の挑戦! ブータンのためにお土産を作りたい!
- わたしたちができること 〜エシカルな選択が未来を変える〜
- マングローブ再生とエビの伝統的加工技術の促進による持続的な自然資源の利用を目指して
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)