考えるっておもしろいかも!? パート4:第5回スキルよりも感覚を磨く
- 2019/01/18
- カテゴリー:考えるっておもしろいかも!?

文:鴨川光(ジャパンGEMSセンター研究員)
Q アメリカで何を感じたの?
早まる教育の変化
9月末にGEMS本部があるカリフォルニアのローレンスホール科学教育研究所(LHS)を訪れ、新しい教育の流れを感じてきました。今回一番大きく感じたのは、社会の流れと同じように教育も加速度的に変化が早くなっているということ。
LHSでも、開発を始めて5年も経たないうちにGEMSの新しいメソッドのプログラムを開発していました。
新プログラムはデジタルコンテンツを活用し、子どもたちが簡単にできないような実験(分子にエネルギーを加えるなど)を画面の中でシミュレーションすることができたりします。
まさに新しい時代の教育といった手法なのですが、LHSのディレクター Jacqueline Barber(ジャッキー)氏は「基本はいつだってGEMSよ」と言い切ります。どういうことなのでしょう?
遊びと学びと勉強と
教育に関わる人にとって一番大切な資質は何かという質問に、ジャッキーは「子どもたちと同じように好奇心と探究心をもって学び続けられること」と答えてくれました。ジャパンGEMSセンター運営委員の高木幹夫(みっきぃ)氏は、そういう人を「子どもと遊ぶことができる人」と呼びます。
遊びと学びは切っても切れない縁にあります。遊びは学びに楽しさを与え、子どもたちの学びに対する意識を「勉め(努力)を強いられるもの」から「自分がやりたくてやるもの」にシフトするのに一役買ってくれるのです。
どんなに良いツールやプログラムでも、それを扱う人次第で子どもたちが受ける印象はガラッと変わります。だから「基本はいつだってGEMS」。この先どれだけコンテンツが進化しても、社会が求める能力が変わっても、GEMSが伝える遊びと学びの感覚が教育者の土台にあって欲しいのです。
スキルを磨くことも大切ですが、子どもたちと過ごしているときの感覚を研ぎ澄ましてみませんか?
2018年11、12月号
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「これからのJEEF」です。
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第5回スキルよりも感覚を磨く
- ルーブリック導入に向けた「振り返りシート」の利用法
- 世界(開発途上地域)の食・農事情 第3回 砂漠・乾燥地帯に特有の 食・農文化 スーダン共和国
- 地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.3子どもたちの世代に残したい美ら海とサンゴ
- 冬だからバードウォッチングをはじめよう!
- 渡り鳥の分布が北上する!?
- 気候変動で 変わってしまうかも!?季節や 自然のあり様
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)