地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.1海苔養殖の歴史を通じてつなげたい「ふるさと」
- 2018/08/22
- カテゴリー:地域の課題解決あの人に聞きました!

文・インタビュアー:垂水恵美子(事業部コーディネーター)

今回のインタビューは
NPO法人海苔のふるさと会 事務局長 小山文大さん
これからの世代に伝えたい
ふるさと館のある東京都大田区はかつて海苔の一大生産地でしたが、東京湾の埋立てに伴い、大森での生産を終えました。
地域の歴史そのものである海苔養殖の歴史を、後世に伝えるための施設として、ふるさと館は10年前に開館しました。小山さんはその事務局長として、一般向けの海苔付け体験などのイベントや施設の運営をしています。
「今もまだ、海苔養殖に従事していた方々が80歳代で存命です。あと数年の間にその方たちの経験や知恵を今の世代、これからの世代にどう伝えていくかが地域の課題です。」と、小山さんは言います。
かつては自然と共にあった暮らしが、東京湾の埋立てによってその地域から消えてしまったこと、またその当時のことを知っている人たちが高齢化によって減っていることに課題を感じている小山さん。
もう一度、自然と人間の関係を結び直し、「同時に、異なる世代の人たちも結べるといいですね」と夢を語ります。
「伝える」から「つながる」へ
私も先日、海苔付け体験に参加してみました。ほとんどの参加者は地元・大森に住む方。子どもの頃に海苔付けをした親御さんが、我が子にも体験させたくて連れてきたという家族もいらっしゃいました。
地元の人がふるさと館を訪れることで、地域の文化と出会うだけでなく、作業体験を通じて世代間の交流の場にもなっているのです。
最後に小山さんは、嬉しそうにこう話してくれました。「今の世代にとっての『ふるさと』が生まれつつあることを実感しています。この『ふるさと』づくりをもっと広げていきたいです。」この言葉は、東京で生まれ育った私にとても響きました。
地方出身の友だちが語る「ふるさと」にジェラシーを感じることが多いのですが、私の「ふるさと」をしっかり見つめ直してみたくなったのです。
地域の伝統を伝えるために始めた活動が、今では地域の人たちがつながる場にもなっている-。温かい気持ちで家路につきました。
2018年7、8月号
- 環境教育のものさし第2回 行動観察を用いた評価の実例
- 世界(開発途上地域)の食・農事情 第1回アンデス特有の恵みがもたらす多様な食材
- 地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.1海苔養殖の歴史を通じてつなげたい「ふるさと」
- 必要とする人に届けるしくみ 〜フードバンク多摩の活動〜
- 捨てないパン屋のつくり方
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第3回 関わり方で学びの質を高める
- 日本はもったいない大国!? 食品ロス問題の現状と私たちにできること
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)