高校生に負けてられない!
- 2018/04/14
- カテゴリー:事業レポート, 日本の環境を守る 若武者育成塾

文:岩本 彩夏(インターン)
【事業名】第12期アサヒ若武者育成塾 成果発表会
【実施期間】12月17日(日)
【開催地】アサヒグループホールディングス本社ビル
【主催】アサヒグループホールディングス(株)JEEF
日本の未来・世界の未来を担う世代の一員として負けてられない、私も頑張る! と思うことのできた、刺激ありすぎっ! の第12期アサヒ若武者育成塾でした。
大成長を遂げた若武者たち
寝る間を惜しんで仲間とああでもないこうでもないと話し合い、地元地域で活動するためのアクションプランを作成した8月の夏合宿。その後、成果発表会までの約4か月半で、高校生たちは地元特産の商品開発やイベントへの出店、夏合宿の経験を活かした提案、ホームページの作成やヒアリング等、自分たちの活動としっかりと向き合い、あらゆる行動を起こしました。成果発表会では彼らから次の話が聞けました。
「JA、JAL等の企業、地場産業、地元飲食店の方々、大学生や住民への協力を仰ぎ、サポートして頂いた」「他校とコラボして、活動をより深めることができた」「学校の海外研修で自分たちの活動を発表した」。
一人一人が、地域の課題に向き合い、積極的に行動を起こした結果、たったの数か月でチームだけではなく、地域全体をも巻き込む力を身につけていったのです。
若武者のこれから
成果発表会後、高校生から次のような言葉を聞きました。
- 卒業後は大学へ行き、地域についての研究をより深めていく。
- 若武者育成塾での活動は、後輩に引き継ぎ、継続的なものにさせていく。
- 地元で働いて、地域の魅力を発信し続けたい。
- 将来の夢が決まった。
アサヒ若武者育成塾を通じて、高校生たちの地元に対する愛や何とかしたい! という想いが、より強くなっていることが伝わると同時に、彼らの力によって地域がもっと活気づいていくと確信しました。
第12期アサヒ若武者育成塾はこれで終了しますが、卒業後の若武者たちの活躍を応援し続けたいと思います。また、第1期から第12期、その先に続く新たな若武者が集まり、その後を確認しあえる場を作って頂き、全国に若武者の輪が広がることを期待します。私自身も若武者たちに負けないように、頑張ります! そして、来年度から社会人として活躍していきたいと思います。
参加校とテーマ一覧
- 栃木県立栃木農業高等学校 走れ!とちのうマリアージュ 地域資源を活用した農山村地域の活力向上
- 東京都立大島高等学校 ちゅばき発進 ‼
- 山梨県立甲府第一高等学校 Oh, Dear! Deer!おやまぁ鹿!おお山梨か~
- 岐阜県立恵那農業高等学校 恵那の里山に花咲かみつばち
- 島根県立吉賀高等学校 高津川魅力化計画
- 山口県立宇部高等学校 山口宇部発 ベジ活プロジェクト
- 熊本県立牛深高等学校 「アオサ」で守る“海の青さ”
若武者BLOGで各校が活動の進捗報告をしています!
2018年3、4月号
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第1回 社会に貢献する学び
- 自由な発言で深める、環境教育への思い
- 高校生に負けてられない!
- ほしい未来をつくるために。届けたい想いをつづる、もうひとつの仕事。
- アジア湿地シンポジウム(AWS)に参加して
- パート3:開発途上地域(アジア)の地域デザイン第5回 〜家庭菜園の多面的機能を 活かした地域づくり〜
- 「道の駅」から始まる、小さな国の大きな一歩(ブータン王国)
- 狩猟 〜動物の命をいただく行為から学んだ 自然を大切に想う心〜
- 大阪の街をかけ抜ける
- 2枚目の名刺が生み出す3つの変化
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)