кредит онлайн на карту не выходя из дома

機関誌「地球のこども」

高校生に負けてられない!

文:岩本 彩夏(インターン)

【事業名】第12期アサヒ若武者育成塾 成果発表会
【実施期間】12月17日(日)
【開催地】アサヒグループホールディングス本社ビル
【主催】アサヒグループホールディングス(株)JEEF

日本の未来・世界の未来を担う世代の一員として負けてられない、私も頑張る! と思うことのできた、刺激ありすぎっ! の第12期アサヒ若武者育成塾でした。

大成長を遂げた若武者たち

寝る間を惜しんで仲間とああでもないこうでもないと話し合い、地元地域で活動するためのアクションプランを作成した8月の夏合宿。その後、成果発表会までの約4か月半で、高校生たちは地元特産の商品開発やイベントへの出店、夏合宿の経験を活かした提案、ホームページの作成やヒアリング等、自分たちの活動としっかりと向き合い、あらゆる行動を起こしました。成果発表会では彼らから次の話が聞けました。

「JA、JAL等の企業、地場産業、地元飲食店の方々、大学生や住民への協力を仰ぎ、サポートして頂いた」「他校とコラボして、活動をより深めることができた」「学校の海外研修で自分たちの活動を発表した」。

一人一人が、地域の課題に向き合い、積極的に行動を起こした結果、たったの数か月でチームだけではなく、地域全体をも巻き込む力を身につけていったのです。

若武者のこれから

成果発表会後、高校生から次のような言葉を聞きました。

アサヒ若武者育成塾を通じて、高校生たちの地元に対する愛や何とかしたい! という想いが、より強くなっていることが伝わると同時に、彼らの力によって地域がもっと活気づいていくと確信しました。

第12期アサヒ若武者育成塾はこれで終了しますが、卒業後の若武者たちの活躍を応援し続けたいと思います。また、第1期から第12期、その先に続く新たな若武者が集まり、その後を確認しあえる場を作って頂き、全国に若武者の輪が広がることを期待します。私自身も若武者たちに負けないように、頑張ります! そして、来年度から社会人として活躍していきたいと思います。

 

参加校とテーマ一覧

若武者BLOGで各校が活動の進捗報告をしています!

2018年3、4月号

カテゴリー

最新の記事