考えるっておもしろいかも!? パート4:第13回 遊びでたくましく!
- 2020/06/23
- カテゴリー:考えるっておもしろいかも!?

文:鴨川 光(JEEF)
Q 子どもたちには どんな遊びが大切ですか?
遊べない子どもたち
自然災害やウイルスの感染拡大で自宅待機が続くと、子どもたちが退屈してストレスを溜めると盛んに言われるようになります。たしかに定期的に日の光に当たったり、外の空気を吸ったりすることは、子どもたちの心とからだを整えるためにも大切です。でも、外で遊べないことと退屈することは、本来イコールではないですよね。
この問題の根本にあるのは、大人も子どもも遊びを知らないことだと思っています。遊びを知らないから、家にいたらゲームばかりになる。外に出ても人が集まる娯楽施設に行きたがる。発散に効果的な体の動かし方がわからないから、長時間遊ばないと満足できない。
学生時代に論文で子どもたちの遊びを分析した際、数日間小学校の校庭を観察したところ、自然発生した遊びが大縄、ドッジボール、おにごっこ、鉄棒だけだったことがあります。知っている遊びのバリエーションが少ないと、非常事態にできることがすぐになくなってしまいます。
VUCAな遊び
現代の遊びは、使う玩具によって自由度が制限され、単調になる傾向があります。それに比べて、昔の遊びは一筋縄ではいきませんでした。現代社会はVUCA(※1)の時代と言われますが、遊びに関しては昔の方がずっとVUCAでした。
例えば紙相撲。紙の力士を動かすために土俵を小刻みにたたくわけですが、どこをどうたたくと力士が狙ったように動くのか、確実な法則性はありません。ある程度は予想できても、相手も同じ台をたたいていますし、紙の強度も徐々に変化していくので、常に細かい調整が必要になります。昔の子どもたちは、アナログという不確実さの中でたくさん試行錯誤の機会を得ていたのです。
日々の暮らしの中で工夫しながら遊んできたかどうかが、非常事態時のレジリエンス(※2)につながります。いじめや不登校、休職・離職者の増加など、子どもから大人まで心のレジリエンスも大きな問題となっている今、おうちの中で”VUCAな遊び“にトライしてみませんか?
※1 Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた、現代社会がきわめて予測困難なことを現す造語。
※2災害やストレスなどの外的な刺激に対する柔軟性・耐久性を表す言葉。
2020年5、6月号
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「いつでも、めぐる季節」
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第13回 遊びでたくましく!
- 今こそ選びたい“サスティナブル・フラワー” 未来につながるお花の取り組み!
- 人が育つ場づくり 第5回 フィードバックの留意点
- 自然も人も心地よく巡る農園
- 小さなサスティナブルのカケラ第3回:今月みつけたカケラは「古くて新しい街、川越の魅力」~ サスティナブルな自治体『川越』をご紹介します!~
- 誰もが花咲く社会を創る
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)