JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「カリフォルニアの光と影」です。
- 2019/04/15
- カテゴリー:理事コラム

文:西村仁志(JEEF理事)

カリフォルニアの光と影です。。
昨年の夏以降、勤務先(広島修道大学)よりカリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)への一年間の派遣研究の機会を得て、夫婦で米国に滞在しています。
私たちの住むカリフォルニア州サンタクルーズは、サンフランシスコから南に約120キロ。太平洋に面しサーフィンが盛んな、のんびりした街です。ハイウェイ17号線で峠を越えるとアップル、グーグルなどのIT企業が林立することで有名なシリコンバレー地区があります。
IT産業と、豊かな農業生産力
最先端のIT産業とは対照的ですが、サンタクルーズは一大農業地帯にも隣接し、多種多様な野菜や果物などの生産が盛んです。農家が直接出店するファーマーズマーケットが毎週同じ曜日に各地で開催され、また一般の大型スーパーマーケットの野菜・果物売り場には「LOCAL」「ORGANIC」のコーナーがあります。
ここはこうした食材を使うレストランが多く、豊かな農業生産力と消費者の意識の高さがうかがえます。私たちも日々食材の買い物を楽しみ、自分たちで料理して、おいしくいただくことを心がけています。
農業を支える人々の経済格差
ところが、こうした農場の現場作業に従事している労働者のほとんどは、メキシコや中南米からの移民です。広大な農場で数十名もが作業をしているシーンを、路上から見かけることがよくあります。
こうした農場では大規模化、高度な機械化が進んでいるものの、収穫から出荷の作業は人の手を使ってしかできないので、彼らの安価な賃金に依存せざるを得ない構造です。メキシコや南米でオーガニック栽培を行うと、さらに安く作ることもでき、さきほどのスーパーの「ORGANIC」のコーナーでは、海外産の有機バナナやアボカドなどが並べられていたりします。
サスティナビリティはこちらでも重要課題ですが、安定した食料生産、良好な自然環境や食の安全を支えることに加えて、拡がる経済格差の是正や働く人々の社会的公正を実現させるということが欠かせません。移民政策とも関連していて、これは難しいパズルだなと感じています。
2019年3、4月号
- 動物たちと私たちがともに歩む未来 〜よこはま動物園ズーラシアが目指す環境教育〜
- 考えるっておもしろいかも!? × 環境教育のものさし
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「カリフォルニアの光と影」です。
- 環境教育の場の整備と命の教育 〜命を体感!環境水族館アクアマリンふくしま 〜
- 世界(開発途上地域)の食・農事情 5回 多種類のタレがベトナム料理の決め手
- 気づきをつなぎ、自然に誘う窓
- 地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.5福岡の海を誇りに ~ダイバーが取り組む環境教育・ESD~
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)