地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.5福岡の海を誇りに ~ダイバーが取り組む環境教育・ESD~
- 2019/04/03
- カテゴリー:地域の課題解決あの人に聞きました!

文・インタビュアー:小堀武信(事業部主任コーディネーター)

今回のインタビューは
(一社)ふくおかFUN 代表
大神 弘太朗さん
私が福岡県で社員研修の企画をした時に出会った、ふくおかFUN代表の大神弘太朗さんは、「自然伝承」を理念に団体を立ち上げ、ダイバー40人と一緒に活動しています。
海の真実をみんなに伝えたい
大神さんの目に映る、博多近郊の人々が持つ福岡の海の印象は、あまり良くありません。そのイメージは、薄汚れ生活ごみが沈んでいる姿。しかし海に潜ると、多種多様な生きものの姿が見られます。
大神さんは「ダイバーは、水中の写真や動画など多くのコンテンツを持っています。それを社会に発信していけば、たくさんの方が、普段は目にできない海の中の素晴らしさに気づくことができます。いつかみんなが福岡の海のファンになってくれたら」と、夢を語ってくださいました。
活動の原点は人との出会い
大学の長期休暇を利用し、沖縄でダイビングの修行をしていた大神さん。そこで出会った人々の、自然を守ろうとする思いや努力、自分から発信する勇気に触れ「周りに自然を伝えたい」と思うようになりました。
その4年後、世界を一人で旅する中、トンガ王国で東日本大震災を知りました。「僕の生まれた国が大変だと多くの人が寄付してくれました。
現地の人々の月収は約2千円。それでも中には百円も寄付してくれた人がいたのです。私はすぐに帰国し、東北の支援に関わりました。そして考えたのです。
これまで誰もやったことのない、ダイバーによる社会課題解決に自分が取り組んでみよう」と。それが、ふくおかFUNの原点です。
みんなが利益を得る社会に向けて
水産資源、マイクロプラスチック等、海の環境を巡る報道が増えてきました。「海の社会課題を解決する」と言ってもダイバー、漁師、行政、産業、市民は各々目指すものが違います。大神さんは語ります。
「時間はかかるかもしれませんが課題を可視化し、解決に向けた議論が重要です。そのためには、つなぎ役のファシリテート役が大切だと考えます」と。
相手の立場や思いを知り尊ぶ。そして地域の多様な主体が対話しお互いを認め合う。ふくおかFUNの活動には、環境教育・ESDの姿を感じます。

福岡・博多湾の環境保全に取り組み多様な主体。ふくおかFUNもダイバーの立場から携わっている。
2019年3、4月号
- 動物たちと私たちがともに歩む未来 〜よこはま動物園ズーラシアが目指す環境教育〜
- 考えるっておもしろいかも!? × 環境教育のものさし
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「カリフォルニアの光と影」です。
- 環境教育の場の整備と命の教育 〜命を体感!環境水族館アクアマリンふくしま 〜
- 世界(開発途上地域)の食・農事情 5回 多種類のタレがベトナム料理の決め手
- 気づきをつなぎ、自然に誘う窓
- 地域の課題解決あの人に聞きました!Vol.5福岡の海を誇りに ~ダイバーが取り組む環境教育・ESD~
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)