高校生が地域と共に進めた環境活動(第9期日本の環境を守る若武者育成塾 成果発表会 実施報告)
- 2015/04/27
- カテゴリー:事業レポート, 日本の環境を守る 若武者育成塾

【開催日】2014年12月20日(土)
【会場】アサヒ・アートスクエア (東京都墨田区)
【主催】アサヒビール株式会社、JEEF
【協力】アサヒ飲料株式会社、カルピス株式会社、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
【後援】環境省、文部科学省、岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、愛媛県教育委員会、香川県教育委員会、日本環境教育学会
2014年12月20日(土)、アサヒ・アートスクエア(東京都墨田区)において、「第9期 日本の環境を守る若武者育成塾」成果発表会が開催されました。

手作りの着ぐるみを作成するなど、工夫満載でオリジナリティ溢れる発表がなされました

最優秀賞に輝いたのは、絶滅危惧種のオキナグサの保全活動を行った山形県立村山産業高等学校
若武者育成塾は、高校生自らが地域の環境課題解決のために何ができるかを考え、実行できる志の高い高校生の育成を目指す環境教育プログラムです。本年度から日本全国の高校生を対象に参加チームを募集し、厳正なる審査を経て7チームの高校生が選出されました。
選抜された高校生は、昨年8月に行われた夏合宿で、現場体験学習を通じ地域の課題解決のために何ができるかを考え、合宿終了後には、各チームが地元地域で実践する環境活動の計画を立て、アクションプランとしてまとめました。
その後、作成したアクションプランに基づいて、各チームが先生や地域の方々と協力し、チームアシスタント(※1)のアドバイスを得ながら、地元地域での環境活動を実践しました。
※1:アサヒグループ従業員の有志ボランティアで構成され、事務局運営支援や各チームのアクションプランの実践サポートを行っている。
本号で報告する成果発表会は、合宿後からの約3ヶ月の間に地元地域で取り組んだ活動の成果を高校生が発表するものです。各チームの発表テーマは表(P20)の通りです。
参加生徒を対象に実施したアンケートでは、「自分たちの活動を色々な形でPRし、楽しんでもらえた時が嬉しかった」「皆が楽しそうにゴミ拾いする姿を見ることができて嬉しかった」等、活動の対象者である地域の方々に参加しいただき、喜んでもらえた嬉しさを感じた意見が多く挙げられていました。
また、一般来場者の方からは、「事前の予想以上に優れた活動を行っていると感じ、今後も継続して活動を続けられるよう期待している」等、様々な成果を出した高校生の努力を称え今後の発展に期待する温かいメッセージをいただきました。

緊張の面持ちで発表会の開始を待ちリハーサルを行う高校生たち
今後も引き続き「若武者ブログ」等を通して活動フォローや交流を継続すると共に、これまでの卒塾生を含む関係者がつながりを持続できるよう検討を重ねていきます。
文責:臼杵裕之(JEEF事務局)
2015年3、4月号
- 自然の中で自然に育つ 〜なぜあそびが大切か〜
- 人と触れ合う楽しさを 感じて欲しい 〜大勢で あそぶ ダイナミックなあそび〜
- 高校生が地域と共に進めた環境活動(第9期日本の環境を守る若武者育成塾 成果発表会 実施報告)
- 笑いがつくる安心世界 〜少人数で あそぶ 人と人をつなげるあそび〜
- バングラデシュ全国の小学校で適用可能なスンダルバンス地域の 生物多様性保全を学ぶ教材の開発と人材育成を目指して
- おさんぽ日和 〜親子であそぶ〜
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)