人が育つ場づくり(体験学習的人材育成を考える) 第1回 場数を実力に変える 「ふり返り」
- 2019/10/15
- カテゴリー:人が育つ場づくり

文:武石 泉
「育つためには、実践が大切」「ファシリテーターとしての実力は場数だね」等々、よく耳にします。アタマで考えているだけでなく、実際に「やってみること」が人を育てるというのは本当にその通り。とはいえ、ただ闇雲に場数を踏んで自分で育って! という現場主義だと厳しいこともあるでしょう。その実践を「ふり返る」ということが必要になります。
ふり返りって反省とは違うの?
「ふり返り」にはいろいろなやり方があると思いますが、私たちは次のサイクルを使っています。
慣れないうちは「次は気を付けます!」と、早々に宣言してふり返りを終えてしまうことも起きがちなのですが、それだと単なる「反省会」。次への具体的なアクションに結びつきにくいですね。
事実から「なぜ?」をじっくり分析する!
やったこと、事実を詳しく見ていきましょう。例えば、ワークショップ実施後にふり返るとしたら…「最初のパートで、参加者がなんとなく引き気味だったように感じた」「グループでのディスカッションで、笑顔はあったけど、発言が少なかった。」(What)と、事実を詳しく見ます。
そして「それってなんで?」を自分に問いかけます。(So What)「最初に話を聞く時間が長かったからかな」「いきなりグループに分けたことで、話しづらかったのかも」と、参加者の立場にたってあれこれ考えてみる。この分析のプロセスがとても大切です。
分析ができれば、「次はオープニングで短く参加者同士話す時間を設けよう」「まずは隣の2〜3人というサイズにしてみよう」等、次に生かすこと(Now What)がより具体的になります。
先輩や仲間の存在があれば、ふり返りに異なる視点を加えてくれます。共にふり返ることで分析も深くなるでしょうし、次へのアイデアも豊かになってくるでしょう。忙しかったり慣れたプログラムだったりすると、必要性はわかっていても、つい、ふり返りをなおざりにしがち。場数を実力に変えるためにも「ふり返り」を大切にしていきたいですね。
2019年9、10月号
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「福井県池田町の教育改革」
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第10回 起きていることを学びにつなげる
- 海を守る、すすぎ0の洗濯用洗剤 〜洗剤を売らない努力をする洗剤屋 『がんこ本舗』の取り組み〜
- 人が育つ場づくり(体験学習的人材育成を考える) 第1回 場数を実力に変える 「ふり返り」
- オーガニックコットンブランド 『プリスティン』の考える 持続可能なお洗濯
- 地域の課題解決あの人に聞きました!第8回「開発教育」でよりよい社会をつくる人を育てる
- 快適な洗濯をずっと続けていくために
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)