地域の課題解決あの人に聞きました!第9回 誰ひとり取り残さない議論の場づくり
- 2019/12/10
- カテゴリー:地域の課題解決あの人に聞きました!

文・インタビュアー:垂水 恵美子(事業部国内事業グループ主任コーディネーター)

今回のインタビューは
(一社)環境政策対話研究所
竹内 彩乃さん
私たちの生活に欠かせないエネルギー。安定した供給を受けられる一方で、天災による大規模停電のリスクや発電による環境負荷などの課題、また経済事情なども絡んで、日本のエネルギー問題はとても複雑です。
再生可能エネルギーの普及に関心が集まるものの、事業者(または行政)と地域住民が対立することも度々起きています。その間をつなぐ活動を進めているのが、一般社団法人環境政策対話研究所・竹内彩乃さんです。
対立ではなく協力のための議論を
竹内さんに、活動のきっかけを伺いました。
「行政と市民団体が社会課題を一緒に解決していく仕組みづくりを博士課程で研究していましたが、その最中に3.11が発生し、自分がどう向き合っていくべきかを深く考えました」
「若者がエネルギーについて討議して、何が問題なのか徹底的に理解してもらうことが重要だと思っています。」
竹内さんが事務局の一員として関わる『次世代エネルギーワークショップ』では、日本の未来を担う若者が、30年後の日本社会の姿を想定してエネルギー問題と真正面から向き合い、専門家や参加者同士が議論します。竹内さんはその中で、異なる価値観を持った人たちのディスカッションが円滑に行えるためのデザイン設計(場づくり)を担っています。ちなみに、このワークショップは現在参加者募集中とのことです!
「異なる価値観を持った人たちが、どうwin-winな関係で将来的にも一緒に協力していけるか、探っていきたいと思っています」と竹内さんはお話しくださいました。


異なる価値観がwin-winな関係を築ける
複雑な問題あるいは社会で『誰ひとり取り残さない』ためには、竹内さんの取り組みや場づくりが今後もっと重要になってくるのではないでしょうか。JEEFが環境教育を通して目指す社会にも、竹内さんの仰る「異なる価値観がwin-winな関係で協力し合う」ことが、つながるような気がしています。
実際、シンポジウム等で地域事例の紹介をすると、問合せなどの反響もあるのだとか。今後の大きな期待を胸に、お話を伺うことが出来ました。
2022年冬号
2022年夏号
2021年冬号
2021年夏号
2020年7、8月号
2020年5、6月号
2020年3、4月号
2020年1、2月号
2019年11、12月号
2019年9、10月号
2019年7、8月号
2019年5、6月号
- 地球のこども2022年冬号
- 地球のこども2022年夏号
- 地球のこども2021年冬号
- 地球のこども2021年夏号
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「TRS(Team Returns Safety)」
- お買いものはより良い世界への投票
- 人が育つ場づくり 第6回 スキルを見える化してみよう
- 森から生まれたストリートブランド Botanic Green
- 小さなサスティナブルのカケラ第4回:今月みつけたカケラは「海を愛する人がつくった エシカル商品」
- ものづくりから暮らしまで笑顔を育む オーガニックコットン製品
- JEEF理事のイマコレ!今注目していることは「いつでも、めぐる季節」
- 考えるっておもしろいかも!? パート4:第13回 遊びでたくましく!
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)