考えるっておもしろいかも!?第3回 導入の大切さ(目的を明確にする)
- 2014/05/01
- カテゴリー:考えるっておもしろいかも!?

前回は、学習に子どもを惹きつける工夫について紹介しました。今回は、特に活動始めの5~10分間のいわゆる「導入」部分で大切な「活動の目的を明確にする」ということについて紹介します。子どもたちが積極的に考えられるようになるためには、落ち着いて考えられる土台づくりが必要です。
少し話はとびますが、以前「やりたくないと言っている子どもにどう対応すればよいですか?」という質問を受けたことがあります。私は子どもが活動に乗ってこないとき、単純に活動がつまらないという理由以外にもいくつかの可能性を考えるようにしています。その内の一つが、活動の目的が明確に伝わっていないために子どもたちが何をしていいかよくわかっておらず「見通しがつかないからやりたくない」という状態です。これは失敗することに臆病な現在の子どもたちにはとてもよく起こります。
私たち大人は、初めて経験することであってもある程度その先の状況を推測することで見通しを立てることができます。しかし、子どもたちにはそれはまだ難しい作業です。自分がどの方向に向かっていけばよいのか、何をすればよいのかが明確でないと、子どもたちの不安な気持ちが高まり積極性が低下してしまいます。
体験学習的に活動を行おうとする際、よく指導者が「マジシャン」のようになってしまうというまずいパターンがあります。これは導入部分をぼかしておいて、子どもたちが一通り体験をした後で種明かしをするというやり方です。このやり方はたしかに子どもたちにとって新鮮な驚きと共に学ぶことができますが、活動中は不安に囲まれているために探り探りで心から探究を楽しめなくなってしまいます。
私は、主役は子どもたちであるということを忘れないようにしています。子どもたちが考えるということを目的にするのであれば、そのための材料は明確に示してあげる方が効果的ではないでしょうか。

算数ゲームのルールをしっかり説明したら、あとは子どもたちだけで大丈夫
2014年5、6月号
カテゴリー
- worldexpress (13)
- 事業レポート (79)
- GEMS (2)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ハにおける地域に根ざした持続可能な観光開発と人材育成プロジェクト (6)
- JICA草の根技術協力事業 ブータン王国ポブジカにおける地域に根ざした持続可能な観光の開発 (6)
- NEC森の人づくり講座 (2)
- SAVE JAPANプロジェクト (1)
- インドネシア (6)
- カンボジアにおけるオオヅル及び生息地の保全に関する環境教育・普及啓発事業 (1)
- きのこたけのこ里山学校 (2)
- ハイフォン市都市環境整備にかかる環境教育・普及啓発プロジェクト (3)
- バングラデシュ国における事業 (18)
- 企業の人材育成事業 (1)
- 市民の市民のための環境公開講座 (4)
- 日本の環境を守る 若武者育成塾 (7)
- 東京シニア自然大学 専科 (2)
- 東京シニア自然大学 本科 (1)
- 清里ミーティング (3)
- 王子の森自然学校 (2)
- 人が育つ場づくり (5)
- 国際事業コラム (24)
- 地域の課題解決あの人に聞きました! (8)
- 寒さを楽しむ。温もりを感じる。 (1)
- 小さなサスティナブルのカケラ (4)
- 投稿 (4)
- 次世代のホープ達 (3)
- 清里ミーティング30thコラム (1)
- 特集 (131)
- 「伝える」ちから (3)
- 「未来を豊かに」を仕事にする (5)
- 「食」をとおしていのちをつたえる (3)
- 2020年までにチェックしたい9つのサスティナブル・トピック (3)
- esdユネスコ世界会議を終えて (4)
- JEEF25周年 私を形づくっている自然の原体験 (3)
- SDGs×教育 (3)
- アクティブラーニングってなに? (3)
- あなたの買い物が社会を変える (3)
- いま泊まりたい“学べる宿” (3)
- クリスマスの景色が変わる?生き物の変化と気候変動を知る。 (3)
- さあ! 2枚目の名刺をもとう (3)
- サイエンスと環境教育 (1)
- シニアからの環境教育 (2)
- どうする? サスティナブルな洗濯 (3)
- メディアを使った間接コミュニケーション (3)
- もうすぐ春がやってくる! 写真で伝えるセンス・オブ・ワンダー (1)
- 人と環境をつなぐ「花」のおはなし (3)
- 人気アウトドアメーカーは どんな環境の取り組みをしているの? (2)
- 今、子どもに向けたワークショップが熱い! (2)
- 今年こそ、エコツアーに行こう! (6)
- 今年こそ資格をとろう!自然体験型環境教育の資格・認定 (1)
- 地域を動かす移住者たち (3)
- 変わる!プラスチックの使い方 (3)
- 外であそぼう! (4)
- 夫婦で森に生きる (3)
- 子どもたちの自立を育むコミュニケーション (3)
- 学校で有効な環境教育的教育手法 (3)
- 市区町村の都市型環境教育のとりくみ「水」「森」「施設」 (3)
- 日中韓の環境教育の今 (3)
- 日本ならではのSDGsって? (4)
- 海の環境問題と環境教育 (3)
- 清里ミーティング30th (5)
- 環境教育✖️フェス (4)
- 環境教育って効果があるの? (2)
- 環境教育施設としての動物園・水族館 (3)
- 自然を感じる服 (3)
- 自然学校でラーケーション&ワーケーションしよう! (1)
- 自然学校の今 (7)
- 遊ぶ、学ぶ、サステナブる。 (1)
- 里山イニシアチブ 野生動物と向き合う (1)
- 食とエネルギー (3)
- 食べ物を育てる×教育 (2)
- 食品ロスから環境を考える (3)
- 理事コラム (11)
- 環境教育のものさし (7)
- 考えるっておもしろいかも!? (31)
- 超大 狩猟免許をとる! (3)
- 鈴木みきの山便り (5)