JEEFの活動 Activities

横浜市における海洋プラスチック環境教育プログラム

海洋プラスチックがない世界を目指した環境教育の取り組み

日本環境教育フォーラム(JEEF)では、ジョンソン株式会社から、横浜市における海洋プラスチック問題をテーマとした環境教育プロジェクトを支援するための寄付金をいただき、以下の環境教育プログラムに取り組んでいます。

海洋プラスチック問題に関する環境教育出前授業
海洋プラスチックを素材にした万華鏡づくりイベント
海洋プラスチックを素材にしたアクセサリーづくりイベント
SUPを使った水上クリーンアップイベント
毎月定例のリバーサイドクリーンアップ
海の科学者講座
海洋プラスチック指導者養成講座

横浜市と世界をつなぐ

世界全体で年間数百万トンものプラスチックが陸上から海洋へ流出し、2050年までには魚の重量を上回る量のプラスチックが海洋を占めると予測されています。そこで、ジョンソン社がある横浜市で体験的な環境教育プログラムシリーズを展開します。

JEEF内にあるELMSセンターの体験学習アプローチを交えつつ、知識を伝えるだけではなく、実験や観察、ディスカッションを通して実感をもって学んでいくことを重視。

日常の中でも環境問題について考え続けられるような「自立的な思考力」の育成を目指します。

ジョンソン株式会社について

本社は1886年に設立された、米国ウィスコンシン州ラシーンにあるSCジョンソンです。

ジョンソン株式会社(以下ジョンソン)は、人々を刺激し、多くの機会をもたらすのは、より持続可能で、より健康的で、より透明性の高い世界であると信じています。そして、その世界は実現可能であると確信しているだけではなく、その世界を実現することこそがジョンソンの責任であると考えています。

ジョンソンの伝統であるイノベーションと、大胆かつ透明性のある決断力があるからこそ、ジョンソンの代表的なブランドであるスクラビングバブル®、カビキラー®、パイプユニッシュ®、ファミリーガード®、グレード®、エコベール®などの高品質な製品が、世界中のほぼ全ての国の家庭、学校、企業で使用されているのだと思います。

グローバルな目的主導型企業として、ジョンソンは今日の、そして未来の世代のために、世界をより良い場所にすることを約束します。これは、ジョンソンが持つ科学、イノベーション、協力関係における専門知識や技術を使って、プラスチックごみの削減やマラリアの撲滅など、世界で最も差し迫った環境と健康の問題に絶え間なく取り組むことを意味します。

また、制限があって機会に恵まれないけれど、無限の好奇心と可能性を持つ人々とコミュニティに対し、ジョンソンは世界中で経済的、教育的機会を提供する支援を行っています。

お問合せ

公益社団法人日本環境教育フォーラム
電話  : 03-5834-2897(平日 11:00~16:00)
E-mail: elms★jeef.or.jp(★を@に変換)
担当 : 鴨川、柴原、木村

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!