事務局日誌 Blog

【大阪マラソン】大阪でチャリティイベントを開催! 2017.07.22

大阪マラソンのチャリティイベントとして、大阪で若者の転職や、障害のある方の就労サポートをしているNPO法人HELLOlife(ハローライフ)とコラボワークショプを開催しました!
「働くサイエンスラボ」と題して、お仕事探し中の方、在職中だけれど働くことに悩みをもつ方を対象に、自分の働き方や一緒に働く仲間の理解(自己理解・他己理解)につながるGEMSワークショップを企画。大学生から50代まで30名近くが参加してくださいました。

まず目隠しをしながら迷路にチャレンジすることを通して、人間がどれだけ視覚に頼っているか、自分は初めての課題にどのようにアプローチしがちか、「使える知識」と「凝り固まった先入観」はどう違うかといったことを感じていきます。

目が見えないだけでこんなにも感覚が変わるのだという驚き、そしてそれによって不安になったり焦ったりする気持ちが学習にどう影響するのか、いろいろなことを考えました。

 最後に、自分の得意(不得意)な学びのパターンや、自分の学びを促進(阻害)する要因はどんなものがあるかといったことをグループで出し合います。他の人の考えを聞くことで、自分では見えていなかった自身の一面が見えてきたり、それぞれの参加者にとって気付きの時間。

大阪のGEMSリーダーあみちゃん、のばさん、しげっちさんも駆けつけてくれて、にぎやかな夜になりました♪

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!