кредит онлайн на карту не выходя из дома

ニュース

【参加者募集】簡単便利な味噌玉を作りましょう

仕事が忙しかったり、疲れていたり、そんな時に味噌汁を飲むとホッとしますね。
慌ただしい毎日を過ごしていると、ついつい食事も「簡単でいっか…」となってしまいがち。一方で、せっかくお味噌汁を作っても、一人暮らしだと多すぎて、だめにしてしまった!なんて経験、ありませんか?

古来携帯食として作られていたという味噌玉。手軽に作れて、美容と健康にも良く、保存性も高い、日本古来のスローフードです。食品ロスが起こる要因のひとつが、「食べられる期間が過ぎてしまった」こと。保存食に加工することで、食材を長持ちさせ、家庭の食品ロスを減らしましょう!
味噌玉をお湯に溶かすだけで、美味しいお味噌汁のできあがり!忙しい朝に利用したり、お弁当に入れたり、少し早いけどバレンタインでトリュフ風にプレゼントしたり、お花見やピクニックのお供などにもお勧めです。

気温も湿度も差が大きい日本の多様な気候風土に合わせて、各地でいろんな種類の味噌が作られています。味噌の原料である大豆や麹の魅力的なお話を聞いたり、いろんな種類の味噌を食べ比べたりしながら、味噌玉を作りましょう!
今回は味噌の種類・具材・ダシを自分で選んで、オリジナルの味噌玉を作ることができます。作った味噌玉はお持ち帰りいただき、おうちで味わっていただけます。

 

講 師  吹留 純子 氏
       一般社団法人くすのき自然クラブ/味噌ソムリエ

日 時  2018年12月12日(水)18:30~20:00
会 場  新御茶ノ水店Patia(東京都千代田区)
対 象  一般 20名まで
参加費  500円
定 員  20名

詳 細  ウェブページをご覧ください。

※本ワークショップは「市民のための環境公開講座2018」特別講座として実施いたします。
>>市民のための環境公開講座