事務局日誌 Blog

バングラデシュ・スンダルバンスで「国際生物多様性の日」を祝い、植林活動等を実施しました! 2016.05.23

5月22日(日)、「国際生物多様性の日」を記念し、バングラデシュ・スンダルバンス(世界自然遺産)と対岸に接する村落にて、地域で重宝される薬用植物(傷を治癒するための塗り薬として使用)等の苗100本の植付けが行われました。この日のためにデザインしたTシャツを村人が身に着けて植林を行い、JEEF加藤職員も参加しました。

植林後は、スンダルバンスの生物多様性保全のメッセージについて書かれた垂れ幕を掲げてスンダルバンスを象徴するベンガルトラ等のお面をかぶり、村の中心部まで行進を行い、村人への周知を図りました。JEEF職員の加藤、佐藤も参加しました。

その後、村の集会場にて、子どもを対象としてスンダルバンスの自然環境の絵を描きました。子どもたちは、日々接しているスンダルバンスとの思いを胸に、思う存分好きなことを描いているようでした。  

1 2

3 6

4 5

   文責: 国際事業部 佐藤 秀樹

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!