ニュース

都内でわくわく自然体験!きのこ・たけのこ里山学校

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都内で思いっきり自然で遊べちゃう!
きのこ・たけのこ里山学校の参加親子を募集します。

まきに火をつけるところから始まるカレー作りと、
お菓子を使ったデザートトッピングの調理体験。
森散策の自然体験や、散策後は森の材料を使った工作に挑戦します。

P1020601 - コピー P1020650 - small

はじめてのマッチ、はじめての包丁。大人はヒヤヒヤ。
でも、そこをぐっとこらえて、見守ってあげましょう。
自分のチカラでやり遂げて、「できた~!」と教えてくるとき、
達成感で輝く子どもたちの表情を見ることができますよ。 

デザートには、皆さんおなじみ「明治」のお菓子を使ったデザートピザを作ります。
作りながらつまみ食いしちゃう子もいたり。
自分だけのオリジナルピザができると、親子でにっこり!

 

P3218205-small P3218188-small

会場の「高尾の森わくわくビレッジ」は、子どもから大人までご利用いただける宿泊可能な
体験型学習施設です。思いっきり体を動かして遊べるのはもちろん、
動物の痕跡や、東京都内ということを忘れるほどの自然に恵まれた環境で1日を過ごすことができます。

今回のプログラムでは、子どもたちが竹を切り倒す体験をした後、
親子で竹を使った工作をします。
竹が生えているところを見て、切って、加工する過程を通して、
自然からいただいたものを暮らしに活用する「里山」を学びます。

 

DSC04978 - small 20150328 (439) - コピー

活動を通して、お互いに知らない一面が見られるかもしれませんよ。
1日をお子さんと一緒に過ごすことで、親子の絆も深まります。

親子で「笑顔の思い出」をつくりませんか?

 

▼開催概要はこちらから
きのこ・たけのこ里山学校のページ