会員ページ Member Only

小笠原の不思議(4)~自然からのことば~ 2022.07.15

海岸を散歩すると、いつの間にか林の中を歩いていることに気がつきます。「どこから砂浜で、どこから林なのか?それはどこで変わるのだろう?」ふと疑問がわきました。

砂をすくい上げながら、林へむかってみても、いつの間にか土へ変わってしまいます。今度はカップに砂と水を入れてみると、濁り具合から、木々が生え始める場所から少し林へ入った場所に土が増えていくことがわかりました。

それを調べている時に、眼の前を通り過ぎていく甲虫がいます。オガサワラスナゴミムシダマシです。「よく見るこの甲虫は、いったいどこが一番見られるのかな?」と新たに疑問がわき、簡単な枠を置いて数を調べてみました。

 

大きい葉から小さい葉の破片まで丁寧に取り除いていきます。

 

後で復元できるように大きさ別にトレーにわけておきます。

 

取り除いた葉は、ふるいにかけて葉以外のものにわけます。生き物はこのふるいから落ちていきます。それで見つかったのが、このトレーです。

 

オガサワラスナゴミムシダマシしかいませんでした。そして、海岸に近い林の中が一番多いことがわかりました。

 

「他に生き物がいないの?」と謎が深まるばかり。1年を通して調べてみました。調べた中で見つかった、ゴミムシダマシ以外の生き物を野帳へ書き込んでいくと、ほとんどがトビムシ。それとダンゴムシのセット。これにごくたまに見られたのがカニムシやハサミムシ。といった感じでした。小笠原では葉を分解する生き物が少ないことがわかりました。

調べ終わるころ、ある日、事件が発生しました。

ゴミムシダマシを葉から取っている時、1個体が手から落ちてしまいました。すると、近くを通ったアリがいきなり噛みついてしまいました。とっさに持っていた筆でアリを離そうとしましたが、離れません。すると、近くにいた別のアリがどんどんゴミムシダマシに噛みついていきました。どうすることもできず、連れていかれてしまいました。

専門家に聞いてみると、最近島に入ってしまったツヤオオズアリということがわかりした。森の中で見られていたアリはとうとう海岸まで生息地を広げたと言っていました。自分の体よりはるかに大きい甲虫を連れ去っていく様子に怖さを感じました。

島の自然は、時々メッセージを出している時があります。人間には聞こえない声で普段は通り過ぎてしまうかもしれません。今回は、葉の下から「ぼくたちが一番頑張って葉を食べているんだよ」「知らない生き物がいるよ」「だんだん生活する場所がせまくなっているよ」と聞こえた気がしました。

手塚幸恵(てづかさちえ)

企業勤務後、国内外のスクーバダイビングの講習やツアーを担当。小笠原ビジターセンターで働いたことがきっかけで、国内外で施設展示や解説方法を学び、生物園やビジターセンター、世界遺産センターで飼育や解説に携わる。仕事の傍ら、子どもを対象に自然観察会や実験教室、星空教室を運営。現在会社役員。小笠原に在住22年目。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!