会員ページ Member Only

目指せ、ゼロウェイスト&プラスチックフリーの快適生活(4)自然はすごい!自然素材のものでゼロウェイスト 2021.07.15

ごみを減らすもうひとつの近道。それは「自然と仲良くなること」です。自然素材のものを生活に取り入れると、ごみが減るばかりだけでなく、気分も抜群によくなります!
いくつかわが家が取り入れている例をご紹介しましょう。

掃除機→棕櫚(しゅろ)のほうき

プラごみゼロ&粗大ごみゼロ、軽々達成です。故障の心配もないので、丁寧に使うとびっくりするくらい長持ち。お茶殻を撒いてから履くと、効率的に履けます。かさばる掃除機の保管&出し入れともおさらばです。

デンタルフロス→天然のシルク製

欧米ではいろいろなブランドが出ています。天然の「絹糸」なので、土に埋めても大丈夫。マイクロプラスチックを呑み込む心配も、下水に流してしまう心配もゼロ。

風呂フタ→天然のひのき板を活用

ホームセンターの木材売り場のひのき板を適当に並べれば、安上がり&プラスチックフリー&見た目も最高です。思いのほかカビず、長持ちします。汚れてきたら、表面を削ればまた新品同様に!木材として再利用もできます。

台所スポンジ→ヘチマや木綿のびわこふきん

ヘチマなら庭に埋められますし、庭で育てればパッケージもゼロ。洗剤なしで食器が洗える木綿の「びわこふきん」などもプラスチックフリーの強い味方。洗剤ボトルがなくなれば、台所もすっきり。

食品用ラップフィルム→蜜蝋ラップ

日本でも手に入りやすくなりました。木綿の布に蜜蝋をコーティングしたラップ代わり。柄もおしゃれ。毎日使うものなので、気分がまったく変わります。

ハエたたき→棕櫚のハエたたき

伝統の知恵。棕櫚の葉っぱの形状をそのまま生かした見事なハエたたきです。使い勝手も申し分なし。紐が天然なら、そのまま土に埋められます!

このほか、余裕のある方はぜひ、平ひかりさんのコラムも参考に、”自然に戻す”生ごみ処理にもチャレンジしてみてください。できた堆肥で野菜を育てれば(ベランダのプランターでもOK!)、パッケージゼロの新鮮野菜も手に入ります。「全部」でなくても大丈夫。ほんの一部取り入れるだけでも、暮らしは目に見えてたのしくなりますよ。

 

服部 雄一郎(はっとり ゆういちろう)

町役場のごみ担当職員を経て、アメリカ留学。廃棄物NGOで働いた後、高知に移住。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』(アノニマ・スタジオ)、『プラスチック・フリー生活』(NHK出版)などエコ本を翻訳する傍ら、SNS等での発信も行う。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!