事務局日誌 Blog

環境教育ラジオ更新「遊歩大全」(古瀬浩史さんご紹介) 2022.09.30

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信です。
第47回は一般社団法人日本インタープリテーション協会・古瀬浩史さんによる「遊歩大全」(著:コリン・フレッチャー)です。

▼視聴はこちら。
第47回「遊歩大全(著:コリン・フレッチャー)」古瀬浩史さん

古瀬さんは一般社団法人日本インタープリテーション協会の代表理事をつとめながら、帝京科学大学アニマルサイエンス学科で教鞭をとるなど、インタープリテーション(自然の大切さや、地域の歴史や文化の特徴を伝える教育的なコミュニケーション)の人材育成に取り組まれています。
JEEFの活動でも、エコツアーのガイド育成やインタープリテーション計画作成の講師をつとめていただいたり、国立公園のガイドブック制作にご意見をいただいたりと、いつもご協力をいただいています。

今回ご紹介いただいたのは、アウトドアのHow to本。本書を読んで、フィールドの活動にいかしたという古瀬さん。「まずはかたちから入る」こと、何かを始める最初の一歩としては大事な要素ですよね。挑戦するなかでいろんな失敗もしたと語られていました。テントが風で倒れたり・・・。しかしその状況から試行錯誤しているときは「自然と向き合っている」と感じられたそうです。
文庫でも改訂版が出版されているので、ぜひご覧ください。

▼古瀬さんご協力事業のご紹介
自然資源を活かすエコツーリズム・インタープリテーションの人材育成支援事業(10/2締切で募集中!)
南房総キッズレンジャーガイド制作

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信。
環境教育実践者や研究者をゲストにお迎えし、活動、研究、そして人生に影響を与えた一冊をご紹介いただきます。
毎週金曜日17時に更新!スマホでもブラウザでもお聴きいただけます。
※本事業は子どものためのセレクト・ブックショップ「ちえの木の実」の協賛で運営しています。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!