おやこde里山・里海たいけん in南房総

森と海のつながりを体験しよう!

おやこde里山・里海たいけん in南房総

※本事業は終了しました。
成果1:第1回親子向けツアー
成果2:南房総キッズレンジャーガイド制作
成果3:第2回親子向けツアー

南房総国定公園には自然豊かな里山と里海によって育まれた人々の暮らしがあります。
自然に詳しいレンジャー(自然観察員)が、
南房総の自然の魅力や大切さについて、体験を通してお伝えします
※この事業は環境省「令和2年度国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーション推進事業」として実施します。

大房岬ってどんなところ?

南房総は気候が温暖なことから花卉栽培も盛んで、花畑が多い地域。そんな地域にある南房総国定公園は、大半が海岸部に面した自然豊かな公園です。
今回親子向けツアープログラムを実施する大房岬自然公園は南房総国定公園内にあり、海と森の豊かな自然と黒船来航の時代から首都防衛の砦として使用された砲台跡などが残っています。

ところが令和元年台風15号・19号、および10月の大雨によって千葉県は大きな被害を受け、大房岬自然公園も倒木等の被害がありました。当時の被害で弱った木々にナラ枯れが発生するなどの問題も起きており、森の再生も急がれています。

何が体験できるの?

生き物観察や園内のガイドハイクを通して、森と海のつながりを学び、南房総の自然の魅力や大切さを体験します。

イベントの日は大潮の日(1日の満潮と干潮の潮位差が大きくなる日)にあたります。
1日目は、自然や大房岬の地域に詳しいレンジャーによる公園内ガイドハイク。
2日目は、磯の生き物観察を行います。
浜辺で貝殻や漂着物、生き物たちの落とし物を拾ったり、生き物たちの暮らす環境を実際に覗いてみませんか?

千葉県は漁獲量全国6位!食事には、大房岬で食べられる地産地消のメニューをご用意しています。
※アレルギーのある方は、お申込みにご記載ください。
※天候によってプログラムの内容が変更となることがありますので、ご了承ください。

参加ご家族には、南房総キッズレンジャーガイドを1冊プレゼントします!
南房総キッズレンジャーガイドは大房岬自然公園を中心に、親子がガイドを観ながら自然体験活動ができる内容になっています。今回はこのガイドを使ったモニターツアーとして実施しますので、ぜひご感想をお聞かせください。

開催概要

日時 2022年5月28日(土)~29日(日)※1泊2日
集合 28日(土)13時 お昼を済ませて集合してください。
解散 29日(日)12時
会場 大房岬自然の家
対象 小学3年生以上の親子・10組(先着順)
※兄弟姉妹の参加も可能です。お申込み時にお知らせください。
参加費 大人5,000円、子ども3,600円(1泊2食&ガイド付き)
締切 5月19日(木)
お申込み ※満席のため募集は締切ました。
※個人情報は本プログラムの運営及び千葉自然学校、日本環境教育フォーラムからのご連絡・ご案内を目的に利用します。
注意事項 ・プログラムは複数のご家族でのグループ活動です。
・宿泊のお部屋、お食事は家族単位となります。
当日の受付時に、「参加者健康チェックシート」をご提出いただきます。
・新型コロナウイルス感染拡大予防対策(マスク着用・消毒・検温など)にご協力ください。
主催
協力
NPO法人千葉自然学校
公益社団法人日本環境教育フォーラム

お問合せ

NPO法人千葉自然学校 大房岬自然の家 担当:神保(じんぼ)

電 話: 0470-33-4561
メール: taibusamisaki@chiba-ns.net