事務局日誌 Blog

環境教育ラジオ更新「つるばら つるばら」(菅山リンダ明美さん紹介) 2022.09.02

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信です。
第45回は株式会社ハッピーエンジン・菅山リンダ明美さんによる「つるばら つるばら」(著:大島弓子)です。

▼視聴はこちら。
第45回「つるばら つるばら(著:大島弓子)」菅山リンダ明美さん

菅山さんはこども向けの番組制作をはじめ、プロジェクションマッピングの企画や、人事として社員の人材育成も担うなど、メディアと教育をキーワードにされています。
最近独立されましたが、清里ミーティングでワークショップを実施いただくなど、前職の頃からJEEFとご縁の深い方で、今年の6月からJEEFの理事も務めてくださっています。

「つるばら つるばら」は35年前に描かれた、少女漫画。ですが、主人公は少年(心は少女)です。
心と体の性別が異なることに苦しみながら、前世の記憶にある家に帰ろうとする物語。主人公の抱えるストーリーもさることながら、ありのままの主人公を否定しない両親の姿が印象的でした。メッセージ性が強く、筆者の漫画はドラマ化もされているそうなので、そちらでご存知の方もいるかもしれませんね。

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信。
環境教育実践者や研究者をゲストにお迎えし、活動、研究、そして人生に影響を与えた一冊をご紹介いただきます。
毎週金曜日17時に更新!スマホでもブラウザでもお聴きいただけます。
※本事業は子どものためのセレクト・ブックショップ「ちえの木の実」の協賛で運営しています。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!