事務局日誌 Blog

CSOラーニング生がやって来ました!(2) 2016.07.28

みなさん、こんにちは!芝浦工業大学大学院 建設工学専攻修士1年、高橋直樹と申します。
今後8ヶ月間、CSOラーニング制度(※)を通じてJEEFでインターンシップを行います。
清里ミーティングと市民講座を担当し、チャリティーランナーとして大阪マラソンを走ります!どうぞよろしくお願いいたします!

 

今は大学院でまちづくりと都市環境について学んでいます。
まちづくりには人と人のつながりが強く結びついていることを実感しつつ、人にとってどのようなまちが住みやすいか等を日々勉強しています。まちあるきをしたり、ワークショップをしたりと実践的な学びを多くしています。

大学で授業を受けつつ、体を動かすことが大好きなので週末は山に登ったり、キャンプしたりとひたすら動き回っています。
また年を重ねて大人になっても童心を忘れないために鬼ごっこや缶蹴りなど「本気で遊ぶこと」をモットーに生きています。

 

環境に興味を持ったきっかけは、大学生になって自然学校でキャンプのボランティアをしたことです。
キャンプを通して子どもたちが自然の豊かさや楽しさを学び、短期間で成長していくことを目の当たりにしました。
そこで環境教育の面白さを知り、子どもたちに自然の中で遊ぶことの楽しさや面白さを伝えていきたいと思い、環境教育を学びたいと思うようになりました。

今回のインターンでは環境教育を学びつつ、主催しているイベントや企画に積極的に取り組み、参加していきたいと思っています。

 13840604_696042077201356_1225826823_o

 

CSOラーニング制度
(公財)損保ジャパン日本興亜環境財団の主催するインターンシップ制度です。全国の環境NGOやNPO、市民社会組織(総括的にCSOと呼ばれています)を受け入れ先とし、大学生・大学院生に環境について学ぶ機会を提供するものです。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!