事務局日誌 Blog

インドネシアのNGOラーニング制度が5年目の修了生を迎えました 2023.11.09

SOMPO環境財団が主催する「NGO Learning Internship Program in Indonesia」。日本で20年以上にわたる実績を持つ「CSOラーニング制度」を、インドネシアでも実施しています。日イ国交樹立60周年記念にあたる2019年度にスタートした同事業において、JEEFはその立ち上げから関わらせていただき、プログラムの企画・運営を担当しています。

 

第5期のインターン生25名が各NGOでのインターンを終え、10月24日に修了式を迎えました。

ひとりひとりに終了証を手渡す西脇専務理事

修了式にはSOMPO環境財団専務理事西脇様をはじめ、在ジャカルタSompo Insurance Indonesia社のCEOであるエリック様が参加され、また、インドネシア政府環境林業省よりジョー・クマラ環境パートナーシップ局長に謝辞を頂戴しました。

環境林業省のジョー・クマラ環境パートナーシップ局長より謝辞を頂きました

本年度の修了式を終え、これまでの5年間で125名の卒業生を輩出したことになります。

プログラムを修了したZ世代の若者たちが、これから社会人として旅立ち、インドネシアの環境問題解決に向けたアクションを起こしていってくれることを強く期待しています。

参加者全員集合しての記念写真

文責:矢田 誠(JEEFインドネシア事務所長)

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!