事務局日誌 Blog

研修「五感を使って楽しもう!自然の中の気づきと子どもとの関わり方」に参加しました 2023.10.06

こんにちは!CSOラーニング生の山口寛太です。

9月23日(土)にて、NPO法人那須高原自然学校とJEEFの協働で那須高原ビジターセンターと日光国立公園をフィールドに「教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修 プログラム・デザイン・コース」を開催いたしました。

本イベントは、持続可能な社会作りへの主体的な参加を推進していく上で有効な「体験活動」を企画・実践していくことができるリーダー人材を育成することを目的に教職員やNPO関係者などを対象に行われました。私も参加者の一人として本イベントに参加しました。

ツリークライミング🄬

木工クラフト

「ツリークライミング」と「木工クラフト」の二つのアクティビティを通して、自然への感謝、すべての生き物やモノを大切にすることの重要性を強く感じました。そして、私たちの衣食住は様々なところで木の恩恵を受けていることを改めて痛感し、参加者の方々と自然への感謝や森の樹木の現状や木の加工の過程などについて正しく「知る」ことの重要性を学びました。

また、那須高原自然学校では、次のような方法で自然への負荷を軽減する工夫を行っています。
「ツリークライミング」では、木を利用する時期や回数、ロープをかける位置を選定することで木への負荷の軽減をしています。
「木工クラフト」では、折れている枝を用いることで自然への負荷をかけずに恩恵を受けています。

これらのアクティビティを通して、参加者は自然との付き合い方と自然を利用した体験活動のヒントを得ることができました。
「ツリークライミング」では、自然と一体化する感覚と樹木の上方に上るにつれて普段見ることが出来ない視点から森を体感することができました。「木工クラフト」では、工作時に自然とともに没頭することを体感することができました。

自然体験にて自然と触れ合うことで環境教育の入り口のハードルが「グッ」と下がることを参加者の皆さんと共有することができました。また、参加者からは、自分たちの活動にも、今回の木工クラフトや自然を体感するアクティビティを取り入れたいという声を多く聞くことができました。私も、現在計画しているCSO生プロジェクトにて体験を通した環境教育プログラムを行いたい気持ちがさらに増しました。

本研修では、自然の中でのアクティビティを通して「考える機会」、「自然に触れあえる機会」、「協力、助け合いの場」、「チャレンジの機会」を得ることができました。この体験活動は環境教育の入り口、そして環境教育の提供のヒントとなると実感しました。

コミュニケーション能力の低下、体験や経験不足、諦めてしまう、やる気の低下、自然とのふれあいの低下、などの社会的問題の解決に向けて私自身も自然体験の機会を届けられる「誰ひとり取り残さない環境教育の入り口」になりたいと思います。

CSOラーニング生 山口寛太

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!