事務局日誌 Blog

「サニエルおやこネイチャー楽校」第1回目開催! 2021.06.07

 サニエルおやこネイチャー楽校「ダンボールコンポストをつくろう!」の第1回を開催しました。
 普段の生活の中で毎日出る「生ごみ」を通して、び生物のことや地球環境の問題について学ぶ、全3回のワークショップです。
 北海道から沖縄まで27家族が参加し、1~6年生の子どもたちと保護者、スタッフみんなで楽しく学びあう時間になりました。

 ごみ問題から地球環境の問題、び生物のはたらきについて学びあいました。
研究所の電子顕微鏡で微生物をLIVE観察しました。
たい肥作りのノウハウを学びあいました。たくさんの質問が出てみんなで共有しました!

 ・子どもたちはび生物の飼育係になって、約2か月間お世話をしていきます。

 ・定期的に観察日記をつけて、参加者間で共有していきます。

 ・スタッフも、それぞれの自宅でコンポスト生活に挑戦します。

7月17日(第2回目開催)、どんな報告会になるのか楽しみです!!

▼参加者とスタッフは、現在コンポスト生活を実施中です。
スタッフツイッター更新中!

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!