学生・学校関係の方へ

学生の方へ

JEEFでは、高校生、大学生向けの環境教育プログラムを実施しています。また、大学生/大学院生を対象としたインターン制度や、JEEF学生部の活動を通して、学生主体の活動を支援していきたいと考えています。
例えば、毎年11月に開催される「清里ミーティング」は、多くの学生ボランティアの協力によって運営されています。

一緒に環境のことを語りあえる仲間との交流や活動体験は、きっと将来への大切な財産となるはずです。ぜひあなたもJEEFのプログラムに参加してみませんか?

高校生対象

日本の環境を守る若武者育成塾(共催:アサヒビール株式会社)
環境問題の解決に向けて自主的に行動できる高校生を育成するプログラムです。8月に3泊4日の体験学習を行った後、地元に帰って自分たちで環境活動を行い、その成果を12月の成果発表会で発表します。
集合写真 ホームページ用

大学生対象

NEC森の人づくり講座(協賛:NEC)
NECの協賛により無料で開催する、学生専用の環境教育講座です。全国各地から集まる学生と共に「森」「人」「社会」「環境」のつながりを学び、知識、交流の環(わ)を広げていきます。
nec

学生インターン制度

以下の制度を通じでインターンを受け入れています。また、個別での受け入れも行っておりますので、お問い合わせください。

損保ジャパンCSOラーニング制度
公益財団法人損保ジャパン環境財団が実施する、大学生・大学院生の方向けに、環境分野のCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)でインターンシップを経験していただく制度です。
東京都ECO-TOPプログラム
東京都による自然環境保全のための人材育成・認証制度です。

JEEF学生部

JEEF学生部は、環境教育に関心がある学生たちのグループです。学生どうしでワークショップを企画したり、JEEFが実施するイベントで発表したりすることを通して、職員と共に『自然体験を通した環境教育』を推進します。JEEFの事業に興味のある方、一緒に活動できる仲間に出会いたい方は、ぜひご参加ください。
学生部ブログ


学校関係の方へ

JEEFでは、学校での環境教育を充実させるため、全国各地の専門家や団体会員と協力し、「子どもたちのへの環境教育の普及」「環境教育を推進する指導者の養成」に力を入れています。学校向けとしては以下の事業を行っています。ご自身の学校で環境教育を実施する際は、ぜひJEEFが持つ全国の専門家や会員とのネットワークをご活用下さい。

子どもに向けた出張授業

学校の授業で環境教育を実施する

地域の環境教育団体や専門家をご紹介いたします。また、JEEFが持っている教材を使った環境教育の企画・実施のお手伝いをいたします

GEMS(ジャパンGEMSセンター)

子どもたちの自由な想像力を引き出しながら科学の基本概念や方法を学ぶことができる、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関Lawrence Hall of Science(ローレンスホール科学教育研究所)で開発された科学・数学領域の参加体験型プログラムです。

教職員に向けた環境教育に関する研修

環境省事業 環境教育等に関する教職員・ 環境保全活動を担う者に向けた研修
ESD(持続可能な開発のための教育)を学校のカリキュラムで展開するための教職員研修です。