事務局日誌 Blog

環境教育ラジオ更新「アラスカ 光と風」(伊東久枝さん紹介) 2022.08.26

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信です。
第44回は特定非営利活動法人海の環境教育NPO bridge・伊東久枝さんによる「アラスカ 光と風」(著:星野道夫)です。

写真家・星野道夫の初めてのアラスカ旅について書かれた本。ゲストがライター時代にインタビューしたエピソードや、星野さんの本や写真を通して感じた環境教育に必要な素質などを語って頂きました。
ナビゲーターは垂水が担当しました。

▼視聴はこちら。
第44回「アラスカ 光と風(著:星野道夫)」伊東久枝さん

「海の環境教育NPO bridge」は海の自然を切り口に、体験型の環境教育プログラムを企画・運営する団体です。
ゲストの伊東さんは、海辺の環境教育フォーラムの開催、指導者が海に関する学習活動を行うときに役立つ“情報”や“教材”を提供する情報サイト「LAB to CLASS」の運営などを通して、JEEFともご縁のある方です。

星野道夫さんの書籍は、本ラジオ番組の第3回でも「旅をする木」が紹介されました。大自然とひたむきに向き合い、「環(つながり)」の1つとして命を考える星野さんの姿勢に影響を受けた方は多いでしょう。
また、伊東さんはそんな星野さんの姿から、環境教育の素質や、こうありたいと想う理想についても思い描いたとのことです。写真、言葉、そして生き様からたくさんの人に現在まで影響力を持ち続ける星野道夫さんの書籍と、彼にまつわる伊東さんのエピソードをぜひお聴きください。

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信。
環境教育実践者や研究者をゲストにお迎えし、活動、研究、そして人生に影響を与えた一冊をご紹介いただきます。
毎週金曜日17時に更新!スマホでもブラウザでもお聴きいただけます。
※本事業は子どものためのセレクト・ブックショップ「ちえの木の実」の協賛で運営しています。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!