事務局日誌 Blog

環境教育ラジオ更新「市場経済を組み替える」(鹿住貴之さん紹介) 2022.07.08

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信です。
第38回は認定NPO法人JUON NETWORK事務局長・鹿住貴之さんによる「市場経済を組み替える」(著:内山節 他)です。

「ローカルな思想をつくる」の続編。人と自然の関係を大事にする思考に感銘を受けた、鹿住さんのエピソードです。ナビゲーターは垂水が担当しました。
なお、番組内でナビゲーターがコメントしている前作の書名が誤っています!正しくは「ローカルな思想をつくる」です!大変失礼いたしました。

▼視聴はこちら。
第38回「市場経済を組み替える(著:内山節 他)」鹿住貴之さん

ゲストの鹿住貴之さんは、学生時代からボランティアのネットワークづくり等に取組み、JUON NETWORK設立時から事務局を担当する森林保全活動に深くかかわっている方です。
JEEFとも同じCSOラーニング制度の受入れ団体同士として、よく情報交換をさせて頂いています。

ちなみにちょうど今回の収録をお願いしたとき、紹介いただいた書籍の著書である内山さんを招いたイベントを開催されていました。
内山さんはJEEFでも環境省「森里川海大好き!読本」を制作した時の編集委員に入って頂いたこともあり、内山さんが代表をされている森づくりフォーラムの活動についても、鹿住さんから興味深くお話を伺いました。
内山さんのメッセージが下記で紹介されていたので、ぜひあわせてご覧ください。

▼2022年5月22日開催された森づくりフォーラム総会での内山さんのメッセージ
『私たちは何に守られて生きているのか』

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信。環境教育実践者や研究者をゲストにお迎えし、活動、研究、そして人生に影響を与えた一冊をご紹介いただきます。
毎週金曜日17時に更新!スマホでもブラウザでもお聴きいただけます。
※本事業は子どものためのセレクト・ブックショップ「ちえの木の実」の協賛で運営しています。 

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!