事務局日誌 Blog

環境教育ラジオ更新「利己的遺伝子」(小林朋道さん紹介) 2022.07.01

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信です。
第37回は、公立鳥取環境大学教授・小林朋道さんによる「利己的遺伝子」(著:リチャード・ドーキンス)。
世界的ベストセラーになった本であり、研究者として新しい視点をもらったそうです。遺伝子を通して、自分の生き方や幸せについて考えさせられる1冊です。ナビゲーターは垂水が担当しました。

▼視聴はこちら。
第37回「利己的遺伝子(リチャード・ドーキンズ)」小林朋道さん

小林教授は動物行動学、進化心理学が専門のフィールドワーカー。『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます』をはじめとする「先生!シリーズ」などの著書も多く出されていて、ヒトと自然の精神的なつながりについての研究や、水辺や森の絶滅危惧動物の保全活動に取組まれています。
ナビゲーターも教授の著書を毎回楽しみにしている1人です。
JEEFが環境省「森里川海大好き!読本」を制作した時には、養老孟司先生を編集長とする編集委員に小林教授にも入って頂き、読本の構成へのご助言やコラムの執筆を頂くなどご協力をいただきました。

小林教授が学部長をされている環境学部のウェブサイトでは、学生が生き物たちと関り、奮闘する様子がよく分かります。
鳥取環境大学環境学部ウェブサイト

ラジオの中では、「遺伝子」をキーワードに自然の話だけでなく、人の生き方、幸せとは何か、といったところまで深く踏み込みます。ぜひお聞きください。

環境教育ラジオ「私の本棚」は、スマホで聴ける音声配信。
環境教育実践者や研究者をゲストにお迎えし、活動、研究、そして人生に影響を与えた一冊をご紹介いただきます。
毎週金曜日17時に更新!
スマホでもブラウザでもお聴きいただけます。
※本事業は子どものためのセレクト・ブックショップ「ちえの木の実」の協賛で運営しています。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!