事務局日誌 Blog

カンボジア環境省との情報交換会を開催しました! 2018.07.11

 カンボジア環境省・環境教育部職員と情報交換会を開催しました。

 こちら側からは、経団連自然保護基金の助成のもと進めるSATO YAMA UMIプロジェクトについて紹介しました。

 また、カンボジア環境省からはエコスクール・プログラムについてご紹介いただきました。

 カンボジアでは昨年からエコスクール・プログラムが始まり、これまでに6校が認定を受けているそうです。また、認定にあたっては、最低でも下記4つの基準を満たす必要があります。

  1. 環境に関する政策の策定とその運営
  2. 教育モジュールの開発と学校・近隣地域での環境学習活動
  3. 学校環境(省エネ・節水・花壇など)の整備
  4. NGOや民間との連携および地域への働きがけ

  *4つの基準を満たしているか判断するために、16の指標があります。 

 JEEFではAnlung Pring地域初のエコスクール設置を目指しており、今回とても実りのある情報交換をすることができました。

 引き続きカンボジア環境省をはじめパートナー団体などと連携を取りながら、プロジェクトを進めていきたいと考えています。

 

文責:加藤超大(国際事業部)

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!