JEEFの活動 Activities

実施報告2023年4月

まだ桜が残る清里での2日間。

普段の生活で封印している感覚を取り戻そうと、木に触れ、葉っぱの匂いを嗅ぎ、

鳥の声や川のせせらぎを聞き、自然ならではの色を再発見する。

夜の森では、真っ暗な中で更に研ぎ澄まされた感覚とともに自分と向き合う。

極めつきは、はだしで雨の森へ。 痛さ、寒さを乗り越えた先に感じた

土の柔らかさや温かさは、忘れることのできない体験となりました。

 ※ 本事業は、東京マラソン2023チャリティの寄付金により実施しました。

 

 

 募 集 概 要

日  程2023年4月14日(金)〜15日(土) 〔1泊2日〕

 >集 合〔4/14(金)13:30〕 @清泉寮(公益財団法人キープ協会)

 >解 散〔4/15(土)14:30〕

  ※ アクセスはこちらから

テ ー マ有給休暇を使って、清里の森を訪れてみませんか!

『早春の森に触れ、自分と自然の声に耳を澄ます』

   ゲスト講師: 金子 潤 さん(はだし研究者/はだしの人)

1日目:森のなかの自然散策路で、感覚を解きほぐしながらゆったりと過ごします。
    夜は、五感を開き、夜の森に溶け込み、たたずむ時間をもちます。
2日目:朝の光を浴び、軽いお散歩も兼ね、刻々と変わる自然の彩りを楽しみます。
   「はだしの人」金子潤さんと森の健康法を学びます。

※ 天候などを理由にスケジュールを変更する可能性はありますが、基本的に雨天時も実施いたします。

対  象「健康」の視点で森という場の活用に関心のある方(定員10名)
  ◉ 自分自身を整え直す機会にしたい
  ◉ 働き方、休み方を見つめ直す機会にしたい
  ◉ 森の持つ癒しの力を体感してみたい
  ◉ 森での体験を日常に戻ったときに生かす方法を知りたい
  ◉ 社員の健康増進やメンタルヘルスケアを取り入れていきたい
  など
参 加 費無 料
(プログラム費および清泉寮宿泊費(個室)と3食(夕食・朝食・昼食))
※ 現地集合・現地解散。往復の交通費等は自己負担になります。
参加申込募集期間: 3月8日(水)まで 【申込みフォーム】

※ 参加者決定の通知:3月13日(月)
・先着順ではありません。応募者多数の場合、応募理由等を参考に、事務局にて選定させていただきます。
・当日のプログラム等、「しおり(PDF版)」は参加者決定後にメールでお送り致します。

主  催公益社団法人日本環境教育フォーラム 〔東京都荒川区西日暮里5-38-5〕
  E-mail: forest-retreat★jeef.or.jp(★を@に変換)

公益財団法人キープ協会 〔山梨県北杜市高根町清里3545〕
  E-mail: forester★keep.or.jp(★を@に変換)

そ の 他
情  報
公益財団法人キープ協会が実施している
 「森deリトリート」についての情報は こちら から!

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!