кредит онлайн на карту не выходя из дома

自然観察路コンクール

身近な自然への理解や愛着を深めてもらうことを目的に、1984年に始まった『わたしの自然観察路コンクール』、第35回からJEEFが運営事務局を担うことになりました。

自然をよく観察し、そのしくみや不思議さを知ることは、自然を理解し守っていくための第一歩です。 小・中・高校生のみなさん!  君たちが住む町・かかわりのある地域の身近な自然の魅力を、絵地図と文章で教えてください!!

 

第35回「わたしの自然観察路コンクール」の作品募集は9月30日(消印有効)で〆切ました。たくさんのご応募、ありがとうございました!


自然観察路とは: 身近な動物・植物などとふれ合い、自然を観察することを通じて自然のしくみを理解し、自然の大切さに気づき、歩きながら学ぶことのできる道のこと。 本コンクールでは、みなさんが住む町・かかわりのある地域の身近な自然の面白さをポイントにまとめ、ルートを設定して、絵地図や文章で表現したものを「自然観察路」として審査・表彰しています。

 

夏休みの自由研究に最適!

あなたが毎日なにげなく歩いている道。でもちょっと立ち止まって、まわりを観察してみると ・・
道ばたの小さな花や葉っぱの下に小さな虫がいませんか?
そんな身近な自然を、ぜひ ”絵地図” にして表現してみましょう!
通学路、家から遊びに行く原っぱ、家族でよく行く小川や海辺など、場所や季節は自由です。

優秀な作品には、『環境大臣賞』が授与されます。 さぁ、今年の夏、友だちをさそってチャレンジしてみよう!
 

【先生・指導者のみなさまへ】アクティブラーニングの一環として、生きもののつながりや人と自然との関わりについて考えるきっかけづくりに、ぜひ授業や特別活動、夏休みの自由研究課題などに取り入れてご活用ください!

募集期間は 6月1日(金)~9月30日(日)です。

 

「わたしの自然観察路コンクール」公式ホームページへ

 

主催:  公益信託富士フイルム・グリーンファンド(受託者:三井住友信託銀行株式会社)
    公益社団法人日本環境教育フォーラム

協賛:  富士フイルムホールディングス株式会社

後援:  環境省、朝日学生新聞社、朝日新聞社、(公財)森林文化協会