JEEFの活動 Activities

自然観察路コンクール

身近な自然への理解や愛着を深めてもらうことを目的に、1984年に始まった『わたしの自然観察路コンクール』、第35回からJEEFが運営事務局を担うことになりました。

身近な自然の面白さを発見し、自然を観察できる道を自分でつくって “絵地図” と “文章” で表現していただいたものを「自然観察路」として審査・表彰するコンクールです。

自然をよく観察し、そのしくみや不思議さを知ることは、自然を理解し守っていくための第一歩です。学校教育や家庭教育を補完し、自然を愛する心を醸成する本コンクールは毎年6月1日~9月30日の4ヶ月間、作品を募集しています。

小・中・高校生のみなさん!  君たちが住む町・かかわりのある地域の身近な自然の魅力を、絵地図と文章で教えて下さい!!

※SDGs4への貢献: 「わたしの自然観察路コンクール」は、学校教育や家庭教育を補う ”学びの場”です。自然観察や考察を通して子どもたちの自然を大切に思う心を醸成し、作品づくりを通して表現力を身に付けていきます。

自然観察路とは:

身近な動物・植物などとふれ合い、自然を観察することを通じて自然のしくみを理解し、自然の大切さに気づき、歩きながら学ぶことのできる道のことです。
通学路や近所の公園、森や水辺など、場所・季節は自由です。

夏休みの自由研究に最適!
あなたが毎日なにげなく歩いている道。でもちょっと立ち止まって、まわりを観察してみると ・・
道ばたの小さな花や葉っぱの下に小さな虫がいませんか?
そんな身近な自然を、ぜひ ”絵地図” にして表現してみましょう!
通学路、家から遊びに行く原っぱ、家族でよく行く小川や海辺など、場所や季節は自由です。

【先生・指導者のみなさまへ】
アクティブラーニングの一環として、生きもののつながりや人と自然との関わりについて考えるきっかけづくりに、ぜひ授業や特別活動、夏休みの自由研究課題等に取り入れてご活用ください!

募集期間:6/1 ~ 9/30

「わたしの自然観察路コンクール」公式サイトへ

主催:
公益信託富士フイルム・グリーンファンド(受託者:三井住友信託銀行株式会社)
公益社団法人日本環境教育フォーラム

協賛:
富士フイルムホールディングス株式会社

後援:
環境省朝日学生新聞社朝日新聞社(公財)森林文化協会

お問合せ

公益社団法人日本環境教育フォーラム
電話  : 03-5834-2897(平日 11:00~16:00)
E-mail: kansatsuro★jeef.or.jp(★を@に変換)
担当 : 垂水(たるみ)、中野
※テレワークを実施しています。担当へのお問い合わせはできるだけメールでご連絡ください。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!