2019年度教員免許更新講習8/20~8/22@学習院大学

プログラム(予定)

3日間を通して実習(体験)と講義をくり返すことで、学び(Learn)、学び合い(Co-learn)、学びほぐし(Unlearn) という 3 種類の学びのプロセスを体験します。ご自身がアクティブ・ラーナ―になる感覚を味わうことで、手法にとらわれ過ぎずに児童・生徒の主体性を引き出すポイントを掴んでいきます。

1日目:8/20(火)10:00~18:00(受付は9:30~10:00)

講義1
(栗原)
「社会に開かれた教育課程とは?」
新学習指導要領から見えてくる“いま求められる力”や、今後の地域と学校の関係を解説します。
実習1
(川嶋/栗原)
「対話によって深い学びを生み出すアプローチ」
ワールドカフェ方式の対話セッション「えんたくんミーティング」を用い、受講 者どうしで講義の内容を深めていきます。
実習2
(川嶋/中野)
*入れ替え制
「アクティブな授業を実現するKP法」(川嶋)
言いたいことをシンプルに伝える「KP 法」のやり方を学び、実際に授業や会議に おいて活用できるようにします。
「教えるより学び合う場をつくろう」(中野)
教員生活の中で得てきた授業体験をふりかえり、子どもたちが主体的に学び合える場づくりについて検討します。

2日目:8/21(水)9:30~17:30

実習2
(川嶋/中野)
*入れ替え制
「アクティブな授業を実現するKP法」(川嶋)
言いたいことをシンプルに伝える「KP 法」のやり方を学び、実際に授業や会議に おいて活用できるようにします。
「教えるより学び合う場をつくろう」(中野)
教員生活の中で得てきた授業体験をふりかえり、子どもたちが主体的に学び合える場づくりについて検討します。
講義2
(諏訪)
「アクティブ・ラーニングとは何か?」
「主体的・対話的で深い学び」とされるアクティブ・ラーニングの本質を解説し、 学び合える場づくりについて検討します。
実習3
(川嶋/諏訪)
「持続可能な社会をつくるための教育」
持続可能社会型教育システム(学校教育 3.0)について、ABD(アクティブ・ブッ ク・ダイアログ)を用いた「深い学び」を体感します。

3日目:8/22(木)9:30~16:00

実習4
(川嶋/諏訪・栗原)
「この講習の 1 日目・2 日目で学んだこと、考えたこと、気づいたことを学校(や ご自身の現場)で同僚の先生方に伝える KP」
KPの作成と発表練習の後、KP発表をします。お互いにフィードバックをして、グループ内で意見交換を行います。
ふりかえり 全体での対話セッション
3 日間の学びをふりかえりつつ、講師へ質問・確認ができる時間です。
試験 筆記試験(60分)
各講師から1題ずつの記述問題に解答していただきます。

※プログラムはあくまでも予定で、受講者のニーズに合わせて一部変更する場合があります。