プラスチック業界の方のおはなしを聞いてみよう

プラスチックについて理解を深める!

プラスチック業界の方のおはなしを聞いてみよう

横浜の小学校高学年~中学生を対象に、専門家のレクチャーを通してプラスチックそのものについて学ぶ講座です。
海洋プラスチック問題を理解するために、まずはプラスチックの種類や生成過程、リサイクルの現状などについて知ることから始めてみましょう。
※この事業はジョンソン株式会社のサポートを受けて実施します。

プラスチックを知ることから、海洋プラスチック問題について考える

現代の社会生活に欠かせない存在となったプラスチック。わたしたちの暮らしをさまざまな側面から支えてくれていますが、同時に環境問題の原因に挙げられることもあります。

プラスチックは環境に悪い?廃プラスチックはどこへ行くの?どんな風にリサイクルするの?
そんなプラスチックの疑問にお答えします!

プラスチックの処理やリサイクルに関する情報提供を行う一般社団法人プラスチック循環利用協会の方を講師にお招きし、プラスチックの基本についてお話しいただきます。

プラスチックを“ワルモノ”扱いしても、環境問題は解決しません。まずはプラスチックについてきちんと理解したうえで、何を変えていくべきなのか、わたしたちに何ができるのかを考えていきましょう。

環境問題に関心がある子や、海や魚が好きな子はもちろん、科学や研究に興味がある子や、ボランティアを始めてみたい子にもおすすめです。

開催概要

※10:00-11:00のリバーサイドクリーンアップに参加してからの参加がおすすめです。

日時6/15(土)11:30-13:00
※講義の一環として、昼食を近所のコンビニへ買いに行くため、ご用意は不要です
会場横浜SUP倶楽部(横浜市中区日ノ出町2-166-1)
対象横浜市の小学5年生~大人
※それ以外の学年のお子さんもご参加いただけますが、内容は上記の学年に合わせて実施いたします。
定員20名
費用無料
留意
事項
・記録、報告用に授業中の様子を撮影させていただきます。
 ※主に手元を撮影し名札等個人が特定できないよう画像を処理します。
・当日の天候により、実施できないプログラムが出る可能性ございます。
主催
協力
ジョンソン株式会社
公益社団法人日本環境教育フォーラム/ELMSセンター

お申込み

お問合せ

公益社団法人日本環境教育フォーラム
電話  : 03-5834-2897(平日 11:00~16:00)
E-mail: elms★jeef.or.jp(★を@に変換)
担当 : 鴨川、木村

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!