清里ミーティング

その他のプログラム

ワークショップ以外にも素敵な企画をご用意しています。学ぶ、感じる、共有する、ふりかえる、つながる、計画する―ご自身に合った方法で、今後のエネルギーとなるようなヒトやコトと出会ってください。どなたでも参加いただけますので、。

情報交換会 12/5(日)19:30-21:00 & 11(土)18:30-21:00

オンラインで日本中の環境教育者とつながる交流の場です。話したいテーマごとに分かれた小部屋を自由に行き来しながら、さまざまな話題に触れることができます。

さらに、自然学校や環境教育施設に就職したい(募集したい)、つながりたいという人向けのマッチングルームも開設。こんな人とつながりたいとリクエストをいただければ、専門のスタッフがおつなぎいたします。

食べながら、飲みながら、耳だけ参加、途中入退室OK、いろいろな形でご参加いただけますので、お気軽にご参加ください!

トークショー1「長距離自然歩道を歩こう!」 12/6(月)10:30-12:00

手軽に、楽しく、安全に自らの足で歩くことを通じて、四季折々の豊かな自然や歴史・文化とふれあい、心身のリフレッシュと自然保護に対する理解を深めることを目的とした長距離自然歩道。

今年度から自然歩道功労者表彰の推薦団体となった日本環境教育フォーラムと、実際に長距離自然歩道の整備や管理にかかわる3名のゲストが、その歴史や取り組みを紹介するとともに、自然体験活動等とのコラボレーションを考えていきます。

<ゲスト>
神田修二氏(いであ株式会社 国土環境研究所生物多様性研究 センター長)
福島優さん(九州自然歩道フォーラム 事務局長)
西澤美幸さん(みちのくトレイルクラブ みちのく潮風トレイルサテライト区間担当)

トークショー2「捨てない暮らしとレトロイノベーション」 12/7(火)19:30-21:00

パンが売れ残ることのない「捨てないパン屋」田村陽至さんと、暮らしの中でゼロウェイストやプラスチックフリーに取り組んでいる翻訳家・服部雄一郎さん。ごみを減らしつつ心豊かな暮らしを心がけている2人の対談です。

暮らしの中に昔ながらの知恵を取り入れてみると、意外に機能性も、気持ちも、いろんなものがすっきりします。新しいアイデアで問題解決を図るのもよいけれど、昔に戻ることで未来へ進む“レトロイノベーション”を一緒に考えてみませんか?ごみ削減の第一歩をどう始めたらいいかわからないという方に聞いていただきたい、ちょっと目先を変えるお話です。

市民のための環境公開講座 12/8(水)13:30-14:45

損害保険ジャパン株式会社、公益財団法人SOMPO環境財団、JEEFの三者共催で取り組む NGO×企業のパートナーシップ事業の先駆け的な事業「市民のための環境公開講座」が開催されます。

今回は「食品ロスをなくす方法~日本と世界の食ロス削減最前線」をテーマに、食品ロス問題ジャーナリストの井出留美氏と、ダンボールコンポストの普及に取り組む永田由利子氏の対談を通して、毎日の暮らしの中で私たちに何ができるのかを学び、考えます。

市民のための環境公開講座お申込み

JEEFなんでも相談室 12/8(水)16:00-18:00

日本環境教育フォーラムの理事や職員が、みなさんの相談をお聞きします!

日々の活動のこと、プログラムのこと、参加者の学びの深め方など、ちょっと聞いてみたかったーぐらいの軽い質問から、じっくり腰を据えて相談したいことまで、お時間の許す限りお応えします。

<参加予定の理事・職員>
川嶋直、加藤超大、鴨川光 ほか

JEEF研究部会キックオフ 12/8(水)18:00-20:00

自然体験活動をさらに推進するために、JEEFは1年間かけて実践研究にチャレンジします。定期的にオンラインで部会を開き、そこで出たアイディアをもとにそれぞれの現場で実践、さらにそれを持ち寄ってディスカッションと、個別に実践を行うだけでなく、チームとして大きなインパクトを社会に与えていくことを目指します。

1年間の成果は来年の清里ミーティングで発表予定。どなたでも参加できますので、まずはキックオフにお越しください!

■新しい自然体験活動の在り方を考える部会
 他団体、異業種とのコラボレーションによる自然体験の新たな可能性開発を目指します。
■自然体験×STEAM部会
 STEAM(※)の要素を組み込んで、既存のプラグラムのブラッシュアップを目指します。
 ※Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)という5つの頭文字からなる、理数教育に創造性教育を加えた領域横断的な教育理念。

自然学校ナイト 12/10(金)18:30-20:00

自然学校にかかわる人、自然学校とかかわりたい人集まれ!
現役の職員、元職員、自然学校で働きたい学生、自然学校とお仕事をしたい人、興味があればだれでも参加できます。新型コロナ後にニーズが高まると予想される自然学校の今とこれからを、ざっくばらんにぶつけ合いましょう。

地域や世代を超えて全国に仲間ができるだけでなく、課題意識を共有したり、最近の気づきを紹介したり、ゆるく熱い90分です!

自然学校オンラインツアー 12/11(土)10:00-11:30

今年の清里ミーティングではオンラインの特徴を活かして、全国の自然学校(※)を見学する「自然学校オンラインツアー」を開催します!宮城・静岡・沖縄それぞれの自然を楽しみつつ、どのようなフィールドで活動しているのかをみんなで見学しましょう!
※地域の自然を舞台に自然体験やエコツアー等を提供する事業体

<今回のツアー先>
くりこま高原自然学校(宮城県)
田貫湖ふれあい自然塾(静岡県)
よみたん自然学校(沖縄県)

SPONSORS 協賛企業