ツバル青少年友の会ロゴツバル青少年友の会イメージ
日本環境教育フォーラム

ツバルなど太平洋島嶼国との青少年の交流、相互理解を深めます。

ツバルは9つの環礁の島からなる、太平洋島嶼国の中の美しい小さな小さな国です。でも、このまま地球温暖化が進んで海面が上昇すると、世界で最初に水没してしまうといわれています。

美しい海辺で波と戯れて遊ぶ子どもや若者たち。この子どもや若者たちのために、大人だけでなく、この子ども、この若者たちも自らがこの国を守らなければなりません。

他の太平洋島嶼国も同じような悩みを抱えています。

地球に暮らす人々みんなが、ツバルを始めとしたこうした太平洋島嶼国の人と交流し、お互いに理解を深め、ともに成長しながらすばらしい未来の地球をつくりあげていかなければなりません。なかでも子供たち、若者たちの力が大きいのです。

ツバル青少年友の会はそのための力となりたいと願っています。

●会員として入会いただいた企業・団体、もしくは事業協賛いただいた企業
アサヒビール キャノン パナソニック 損保ジャパン 大日本土木
本田技研工業 シャープ 清水建設 NTTファシリティーズ トヨタ自動車
日本マクドナルド 三井住友銀行 立教大学 香蘭女学校 JET日本語学校