事務局日誌 Blog

タイの環境教育施設を訪問しました 2015.06.03

こんにちは。事務局の田儀(たぎ)です。

 

出張続きで報告が遅くなりましたが、4月28-29日にタイ・カンチャナブリ省で作成中の環境教育教材づくりプロジェクト(トヨタ環境活動助成プログラム)の現場に行って参りました。

 

2014年に完成した小学生向けの教材とは異なり、中学生向け教材は内容も専門性に富み、読み物としても充実したものになりそうです。

 

ただ、同時に学校の先生への事前の指導も必要になりそうで、限られた時間と予算の中で、どうやって普及をしていくのか、課題として浮き彫りになりました。

 

さて、期間中、支援先のトヨタさんのタイの工場にご挨拶に行ってきました。

 

現地のトヨタさんのスタッフの皆さんは、JEEFともつながりの深い、白川郷の自然学校にも行かれたことがあるそうで、環境教育活動にとても熱心な印象でした。

 

さらに驚かされたのは、Bang Puのマングローブ林にある環境教育施設で、現地で共同しているFEEDというNGOが素敵な環境教育プログラムを運営していることでした。

 

FEEDによると、タイ・トヨタ等の支援で、今後タイ国内に同様の施設を5軒くらい作る予定だそうです。

 

タイにご旅行で立ち寄られる際、御時間があれば、お立ち寄りになってみては如何でしょうか。

 

写真は、左上から、センターの中の屋外環境教育施設、環境教育用の説明板、施設内の展示、ボードウォーク

DSC_3735 DSC_3750 DSC_3754 DSC_3732

 

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!