事務局日誌 Blog

サマーキャンプ2017~大阪の自然で遊ぶ・学ぶ2日間~を開催しました! 2017.08.15

 認定NPO法人がんサポートコミュニティーとの協働事業で、大阪や関西圏の子どもを対象にサマーキャンプを開催しました。

 竹の水鉄砲づくりや竹の食器づくり、カレー作りのアクティビティを通して大阪の自然を大満喫しました。

【1日目】

 

■開会式

キャンプ長のポッキーから、サマーキャンプのプログラムや注意事項のオリエンテーション。

初めて出会うお友達に、まだまだ緊張している様子。

  ■アイスブレイク

そこで、みんなの緊張を和らげるために、「名前暗記ゲーム」や「じゃんけんゲーム」をして遊びました。

  ■お昼ごはん

ひとしきり遊んでお腹が空いてきたので、お昼ごはんです。今日のメニューは、おにぎり!梅干しと昆布のおにぎりをみんなで握りました。

 

 ■竹の水鉄砲づくり&ドラム缶風呂

お昼ごはんを食べ終えたら、水着に着替えて水遊び!

その前に、みんなで竹の水鉄砲を作りました。細い竹にタオルを巻き、ヒモで結んでピストン作り。竹筒の大きさとの調整に、みんな苦戦していました。

 

そして、いよいよ水遊びの開始です。

みんなで水かけ合戦です!

 

冷えた身体を冷やすには、ドラム缶風呂。身体もポカポカになりました!

 

 

■カレー作り

夜ごはんは、カレーです。みんなで具材を切りました。そして、火おこしも体験しました。

グツグツとカレーを煮込んで完成です。みんなでいただきます!

みんなで作ったカレーはとっても美味しかったです。

  

■テント泊

夜ごはんを食べ終えると、就寝の準備です。みんなでテントを組み立てました。

初めてのテント泊に緊張している様子の子ども達もチラホラ。

でも、今日1日ですっかり仲良くなった子どもたち。夜遅くまでテントのなかでたくさんおしゃべりしました。

【2日目】

 

■カートンドッグ作り

朝ごはんは、空の紙パックを使ってカートンドッグづくりです。

みんなで好きな具材を組み合わせて作りました。


 

■竹の食器づくり&流しそうめん

お昼ごはんの流しそうめんに備えて、みんなで竹を使ってお皿とお箸を作りました。

なんと、使用する竹は自分たちで切ってきました。

 

みんな大興奮の流しそうめん。

テレビで見たことはあったけど、実際に体験するのは初めての子どもたちがほとんどでした。

 

■閉会式

楽しかったサマーキャンプもあっという間に終了です。

最後に子どもたちと一緒にサマーキャンプのふりかえりをしました。

 

・竹をのこぎりできれいに切れた

・親がいないキャンプははじめてで、すごく楽しかった

・初めてのことをたくさん経験できた

・最初は友達ができるか不安だったけど、みんな優しく、たくさん友達ができました

 

最後は、みんなで記念撮影!

 普段は自然のなかで遊ぶ機会が少ない子どもたち。

 このサマーキャンプをきっかけに、子どもたちの心のなかに自然を大切にする心が芽生えてくれると嬉しいです。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!