кредит онлайн на карту не выходя из дома

事務局日誌

バングラデシュでの生物多様性やエコツーリズムに関する教材開発を進めています!

バングラデシュ・スンダルバンス(ユネスコ世界自然遺産)をテーマとした中学生向けの生物多様性(鳥類、魚類、植物、野生動物、スンダルバンス位置図)に関するポスターを開発しました。中学校の先生等からスンダルバンスの生態系に関するポスター作成の要望が多かったこともあり、今回、作成してみました。既に43の中学校で試行していますが、今後も中学校で継続的に使用していきます。

また、スンダルバンスを対象とした自然、文化や人々の暮らしを紹介したツーリズムガイドブックをベンガル語・英語で開発しました。現在、進めているエコツーリズム事業の中で、国内外の旅行者やツアーガイド等を対象に活用していきます。11月~2月頃にかけ、同地域はツーリズムシーズンです。本教材を有効に活用してスンダルバンスの魅力を伝え、コミュニティ主導型のエコツーリズムを定着していければと思います。

  

バングラデシュでは地域性や固有性に特化した一般向けに活用できる教材が少なく、特に環境や自然に関するものは限られていることから、作成する意義は大きいです。

文責: 国際事業部 佐藤 秀樹