кредит онлайн на карту не выходя из дома

JEEF事務所へようこそ!

JEEF事務所へようこそ!

●2018年10月24日(水)10:00~12:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県・盛岡の未来を担う 盛岡市立下橋中学校 2年生の6名が、修学旅行を活用したNPOへの班別訪問学習でJEEFを訪れてくれました。早いもので、受け入れ3年目となります。
この時期になると、今年はどんな中学生たちが来るのだろう・・・と数日前からワクワク。
今年も、中学生自らで設定した 「どのような方法で自然環境を人々に教えているか知り、自然に対する意識を高める」というテーマのもと、えんたくんミーティングを通じて、中学生たちの様々な鋭い質問に3名の職員が真剣に答えていきました。

そしてその後、“中学生にもSDGsのためにできることがある!” と諭し、自分のまわりの課題をSDGsを通して考えていくワークショップを行いました。写真は、中学生6名それぞれの『SDGs宣言』です。17の目標のうち、自分が一番大切にしたいものを1つ選び、自分ごとに落とし込んで目標設定してくれたものです。中学校生活の中で、ぜひ実践していってください!!

今年の中学生達、とってもキラキラしていました。盛岡の未来、いや日本の未来は明るい!そう思える瞬間です。
みら、かずやん、かお、まおや、ゆうが、とわ  身近な自然、地元地域をもっともっと好きになってくださいね!

(修学旅行に随行されているカメラマンがパシャパシャ写真を撮られていましたので、事務局もつい撮ったつもりになっていて、皆さんが返った後に、写真撮っていなかったことに気づきました・・・・)

 

●2018年1月25日(木)12:00~13:30

第12期アサヒ若武者育成塾・成果発表会にて、最優秀賞を受賞した栃木県立栃木農業高等学校の3名が、環境省の中井 徳太郎 総合環境政策統括官を表敬訪問する前に、JEEF事務所に立ち寄ってくれました。まずは、統括官にお渡しする『若武者宣言』ボードへの記入。その後、発表の予行演習を行いましたが、若武者育成塾を通じて何度も発表の場を経験してきたので、その様子は堂々たるもの! 塩谷町の魅力や設立した合同会社 “とちのうマリアージュ” の取り組みをお伝えに伺います!
JEEF用にも『若武者宣言』を書いていただき、職員と一緒に記念写真を撮りました。未来を担う若い人が事務所を訪れてくださると、職場の雰囲気が一瞬で華やぎますね。来てくれて有難う!

 

 

 

 

 

 

 

●2017年10月25日(水)10:00~12:00

昨年に続き、今年も岩手県・盛岡の未来を担う 盛岡市立下橋中学校 2年生の5名が、修学旅行を活用したNPOへの班別訪問学習としてJEEFを訪れてくれました。
今年は、盛岡の自慢についてプレゼンをしてもらった後、中学生自らで設定した 「持続可能な社会について理解を深める」 というテーマで、職員7名と真剣モードで “えんたくんミーティング” を実施しました!
2時間という限られた時間でしたが、難しいテーマに向き合い、考え、行動しようとしている5名の中学生たちのキラキラとした笑顔は、「日本の未来は明るい!」 と思わせてくれる瞬間です。職員もたくさんのパワーをいただきました。下橋中学校の皆さん、ご来訪ありがとうございました!!

当日の様子は Facebook にも掲載していますのでご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●2017年2月6日(月)12:00~13:00

第11期日本の環境を守る若武者育成塾 ・ 成果発表会にて、最優秀賞を受賞した神奈川県立吉田島総合高等学校の3名が、環境省 総合環境政策局(奥主 喜美 局長)を表敬訪問する前に、JEEF事務所に立ち寄ってくれました。
奥主局長にお渡しする『若武者宣言』ボードに彼女たちの想いを記入して、準備万端整いました。
ついで(?)にJEEF用にも書いていただき、記念写真をパシャ!

スライド1

このあと、吉田島総合高校・草花部が取り組んだ「開成弥一芋」に関する研究・レシピ開発・環境配慮型循環農業などについて、しっかりと奥主局長にご報告してきました。立派でした!
奥主局長からは、「この活動を後輩に引継ぎ、地域とも連携して持続的に環境活動を広げていってほしい」との激励のお言葉をいただき、高校生たちは地域での活動を続けていく気持ちを新たにしていました。
吉田島総合高校の皆さん、お疲れ様でした!!

 

●2016年10月26日(水)10:00~12:00

岩手県・盛岡の未来を担う 盛岡市立下橋中学校 2年生の5名が、修学旅行を活用したNPOへの班別訪問学習として、JEEFを選んでくれました!
下橋中学校の皆さんには自分たちの学校紹介のプレゼンをしてもらい、JEEFからは私たちの活動紹介と、GEMSプログラム(ジャパンGEMSセンター)の「浮く?沈む?」を提供しました。
中学生たちの考える表情はとても真剣。好奇心旺盛で、実験はすごく楽しそう!
わずか2時間でしたが、子どもたちの明るい、驚きの声や笑い声に、事務所が華やいだ時間となりました。
下橋中学校の皆さん、ご来訪ありがとうございました!!

下橋中学校