JEEF事務所へようこそ!

JEEF事務所へようこそ!

●2017年2月6日(月)12:00~13:00

第11期日本の環境を守る若武者育成塾 ・ 成果発表会にて、最優秀賞を受賞した神奈川県立吉田島総合高等学校の3名が、環境省 総合環境政策局(奥主 喜美 局長)を表敬訪問する前に、JEEF事務所に立ち寄ってくれました。
奥主局長にお渡しする『若武者宣言』ボードに彼女たちの想いを記入して、準備万端が整いました。
ついで(?)にJEEF用にも書いていただき、記念写真をパシャ!

スライド1

このあと、吉田島総合高校・草花部が取り組んだ「開成弥一芋」に関する研究・レシピ開発・環境配慮型循環農業などについて、しっかりと奥主局長にご報告してきました。立派でした!
奥主局長からは、「この活動を後輩に引継ぎ、地域とも連携して持続的に環境活動を広げていってほしい」との激励のお言葉をいただき、高校生たちは地域での活動を続けていく気持ちを新たにしていました。
吉田島総合高校の皆さん、お疲れ様でした!!

 

●2016年10月26日(水)10:00~12:00

岩手県・盛岡の未来を担う、盛岡市立下橋中学校 2年生の5名が、修学旅行を活用したNPOへの班別訪問学習として、JEEFを選んでくれました!
下橋中学校の皆さんには自分たちの学校紹介のプレゼンをしてもらい、JEEFからは私たちの活動紹介と、GEMSプログラム(ジャパンGEMSセンター)の、「浮く?沈む?」体験を提供しました。
中学生たちの考える表情はとても真剣。好奇心旺盛で、実験はすごく楽しそう!
わずか2時間でしたが、子どもたちの明るい、驚きの声や笑い声に、事務所が華やいだ時間でした。
下橋中学校の皆さん、ご来訪ありがとうございました!!

下橋中学校